thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

明治村 2017年夏 二丁目編

まだまだ続く明治村。次のエリアに移動します。

IMG_3790

二丁目! レンガの道に沿って建物が並んでいます。まさに建物横丁といった趣。

IMG_3786

金沢にあった第四高等学校の物理化学教室。すごく横長なので結構大きい。

IMG_3787

大きい!

IMG_3789

大学っぽい雰囲気です。

IMG_3791

東山梨郡役所。いろいろ展示がありました。

IMG_3792

コンドル先生!!! あとこの辺でライト氏の特設展があったんですが、たまたまやっておらず。悔しい。

IMG_3793

村長にご挨拶させていただきました。なんかすごいリスペクト溢れる物があった気がするけど、具体的な物をいっさい覚えていないという……。まぁこういう何事もやっていこうという姿勢は良いと思います。マジで。

IMG_3795

名古屋にあった東松家住宅。ここはすごく良かった! 三階建てですよ町家で!

IMG_3801

中を見るとこんな感じ! 吹き抜けでドンですよ! これは浪漫にあふれている。素晴らしい!

IMG_3799

行き来はかなり大変だったのではないかと思います。部屋の広さもどうだろう……。ジブリみがある。

IMG_3798

元々は油屋だったのだとか。どうやって使っていたのかとか興味は尽きず、解説を聞いておけばよかったと後悔するばかり。とにかく急いでいたもので……。

IMG_3805

京都の酒造なんかもあります。ここは甘味処になっている。時間が許せばいろいろ周遊できるのです……。

IMG_3806

そしてここ、安田銀行会津支店! 衣装貸しをやっています! はいからさんが通るみたいな格好をして村を回れる仕組みになっています。例えそれかよ。正直やりたかった。元々の銀行の設備を活かしていて、窓口業務っぽい感じで受付をしています。それだけでも見る価値あり。

IMG_3807

札幌電話交換所。北海道を感じさせる力強い面構えです。耐火とか防寒とかいろいろあったんだ。

IMG_3809

中は電話交換機の展示とかがありました。まさに過渡期の仕事。我々の今の仕事も全部AIが取って代わり、将来は明治村に展示されて子孫たちにノスタルジーを与えているかもしれない……。

IMG_3810

搬入用に床板が外れるようになっていて、そういう実際の用途を感じさせるのが良かったです。これたしか下の天井部分も凹んでいたはず。

IMG_3811

そうこうしている内に大正時代に迷い込んでしまった!!!

IMG_3812

村内のインフラは凄まじく、かつての京都の市電が走っています。そんなわけで諸々状況が重なると時空の歪みが発生する事があり、大変おもしろかったです。