thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

2018春期感想

よりもい

今期一番見ていました。本当奇跡みたいな作品だと思う。たまにある、奇跡みたいなバランスの作品。 どうも公式が考えている作品の強みと、自分が感じている作品の強みのズレを感じていて、今後の展開が気になるところ。 Amazon primeの特典から抜けてしまっていた。かなしい……。

メガロボクス

立て! 立つんだジョーあしたのジョー50周年記念作品だとかで、オマージュして作られた作品。原作はちゃんと見てないので、あらすじと名場面しか知らない……。 舞台はサイバーパンクっぽい近未来で、主人公はスラムの出。なんか強化外骨格をつけて殴り合ってる。この舞台設定がまず好みド直球だった。映像もケレン味があり、音楽も凝っている。最高。おまけに話も面白い。力石の減量をあんな形で回収してくるとは……! 勝手な印象だけど、随所にカウボーイ・ビバップへのオマージュを感じる。ああいう雰囲気の作りに、fpsが高い独特な演出もあって独特の作品になっていた。話もどうなるかわからず、盛り上がりもあり、本当に楽しい作品だった。

ガンゲイル・オンライン

主人公のレンの主人公力が高く、スカッと爽快な風味で楽しかった。加藤茉莉香に匹敵する主人公力の高さ、これはえらいことですよ。 無駄にえげつない戦闘描写が多いのも良かった。状況判断も妙な真実味がある。

フルメタル・パニック IV

フルメタの新作アニメじゃ!!! いかんせん、前作と比べるとクオリティの低下はひどい物があったが、原作が十二分に魅力的なので存分に楽しめた。 宗介が本当笑ってしまうほど強い。それの裏打ちになる設定も十二分にある。登場人物は全員F-ガッツに満ちていて小気味良い。アメリ海兵隊の紹介ビデオを見ているような気分になる。とにかく良い作品だと再確認していた。

ペルソナ5

面白い。映像もいいし音楽もいいし、ストーリーも結構楽しんでいる。年寄りなのでぼくらの七日間戦争を思い出しながら見ています。後半も楽しみ。

ルパン三世 PART5

普通におもしろいぞ! ダークウェブとかそういう最近の潮流をキャッチアップしてくるネタ的な楽しさと、ルパン三世的な与太話のバランス感覚が非常にうまい。 なんか過去を匂わせる話が多く今後の展開が非常に楽しみ。先述のとおりなかなか上手くやっているので、ここから更に面白くなりそうな予感がしている。 なお、ずのうしすうが低い話はずのうに悪いので見ていません。とりあえずルパン音頭2018とかをかけるべき。

ひそねとまそたん

未チェック。ずいぶんと面白いらしいじゃないですか。まーた愛国アニメが始まったお腹いっぱいだわと思ってしまっていた。 とりあえず、一気観する覚悟ができたらネトフリ登録して見る。

ビートレス

最終的に総集編見るのもめんどくさくなってしまった。まぁ原作を読んでいるので……

しかし、最近映画とか見てないな……