thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

昭和記念公園 2018年春

昭和記念公園に行きました。前に冬に行ったことがありましが、今度は花見シーズン!

www.showakinen-koen.jp

IMG_6634

この時は北側から回っていきました。お役所が多いエリアで、ここの桜並木もかなり見事でした。そして人がいない!

IMG_6640

新海誠てきな感じを追い求めていた名残です。人工物をうまく活かしたい。

IMG_6645

正直、ぐるっと回り込むのはかなりしんどく、横切らせてくれよという感じ。が、この通り滑走路となっていて致し方ない……。トンネル掘ってくれないだろうか。

IMG_6647

着きました。この辺りまで来る人は正直少ないのではないかと思いますが、結構いい場所が多いです。

IMG_6651

菜の花畑。広い! 鮮やか! 浜離宮庭園のそれよりもかなり広い気がするぞ。

IMG_6652

こんな所もあったのか。こもれびの里というそうで。

IMG_6655

展示もあり、囲炉裏に火を入れたりもしているようでした。古民家の展示として求めたい所は満たしていて、かなり良さそう。

IMG_6660

鮮やかな赤!

IMG_6669

原っぱに来ました。ここめっちゃ広いんですが、めっちゃ人が多く。なんかもう人が多すぎてよくわからず楽しい状態になっていました。ここ前に来た時はほぼ人が居なかったんですが……。

IMG_6676

そして、桜がめちゃめちゃ多い! まさに千本桜って感じでした。もっと植わってるんじゃないのか? ここまで見事に広がった桜というのは見たことがなく衝撃的。

IMG_6679

新宿御苑などとは違い、ここはアルコールOK。みなさん楽しまれているようでした。とにかく場所が広いため、人は多いですが行き来できないほどではない。楽しんでるなーという感じで良かった。

IMG_6687

近くにはチューリップ園がありました。チューリップ、あんまり真面目に見たことはない気がしますが、色鮮やかでかなり良かったです。

IMG_6692

いかにもチューリップといった物から、こういう変わった品種まで色々。青い花もあり目にも楽しく大変良かった。

IMG_6695

川も流れていてよく整備されています。桜の雰囲気も相まって、春を満喫できました。

IMG_6699

南の方にある池まで来ました。ボートがいっぱい出ていて、ボートだらけになっている。

IMG_6701

この写真だといい感じの雰囲気ですが、正直この辺は秋冬がおすすめ。前に来た時はススキが育っていて、実に情緒的な風景が広がっていました。水辺は良い……。

IMG_6708

小川沿い。両岸の桜が見事です。川は見通しがよくなるので良いですね。

IMG_6714

立川駅の方まで来ました。この辺りは無料エリアとなっています。ここもかなり広いスペースがあります。無料エリアも桜が楽しめる所が多く、この辺に暮らしている人がうらやましい思い。

IMG_6716

無料エリアには展望台もあります。この辺り、開けている所が多いので見通しが良く、大変気持ちが良い。

昭和記念公園、敷地の大きさから施設も多く充実した内容で、オールマイティにやっていける感じです。武蔵小金井や調布へのアクセスも良く、この辺の住むのもいいかなあと思いました。通勤さえなけりゃあなあ。