thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

立川 国立極地研究所 南極・北極科学館

立川にある南極・北極科学館に行きました。ちょうど南極観測アニメのイベントがあり、倉庫が公開されていた。

国立極地研究所 南極・北極科学館

IMG_6605

立川駅から歩いて30分くらい。桜が多くて良い雰囲気でした。

IMG_6608

着いた。旧代しらせのスクリューがあります。あれ、今船橋にいるSHIRASEのスクリューはどうなってるんだ……?

thrakt.hatenablog.jp

IMG_6612

倉庫の方では、パネル展示を中心に機材の展示などがありました。南極に行かれていた方々に色々話を聞くことができ、とても面白かった。東京海洋大の海鷹丸がしらせに随行しているのは知らなかったなあ。

IMG_6613

ペンギンには5m以内に近づいてはならないという国際条約があるらしい。これはその距離です。見た感じでは、思っていたより近い。ペンギン大きい。

IMG_6614

倉庫なので、観測機材やらソリやらが色々しまわれていました。

IMG_6619

外にはコンテナが並んでいました。普通の規格より短く、ヘリで運ぶっぽい。倉庫の機材をフォークリフトで運び、横須賀まで持っていって搬入するみたいなイメージをしました。

IMG_6624

科学館の方へ。観測機、大きい!

IMG_6621

南極大陸、大陸というだけあってかなりでかい。南磁極という概念を初めて知りました。

IMG_6626

パッフィンです。これ北極圏の鳥だと今気づいた。

IMG_6630

隕石です。南極は構造的に、隕石を氷に閉じ込めて保存しているのだとか。なので、こういう隕石が出てくるらしい。南極の氷が溶けてヤバいというのは、こういう裏付けがあったんだという気付きがありました。

IMG_6632

雪上車、リベットがいかつい良いメカでした。北海道のSLみたいな雰囲気があります。エンジン排気にカバーが付いてるのも良い。フォントも良い。良さ……。

中に入ることもできましたが、かなり並んでいたので諦めました。また空いてそうなタイミングで行ってみたいですね。