thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

浜離宮恩賜庭園 2018年3月

IMG_6311

菜の花が見頃という噂を聞き、浜離宮恩賜庭園に行きました。久しぶりですが、相変わらず松と海と日本庭園という感じで渋い。

IMG_6317

菜の花じゃ。残念ながら微妙な天気です……。若干寒かった気がしますが、家族連れで賑わっていました。

IMG_6315

このディティールのある感じが良い。このあたりは季節の花が楽しめるエリアだったと思います。真冬以外は色々と見られたはず。

IMG_6322

桜にはまだ早かった。結構長い桜並木があるので、満開の時期にはなかなか見応えがあるんじゃないかと思います。

IMG_6326

浜離宮恩賜庭園には水上バスの停留所があります。たまたまタイミングが合ったので見送りました。ごきげんよう! いつかこのポートを使ってみたい。ここから浅草に向かうという観光ルートを考えていますが、発動する機会がない。

IMG_6333

海に面していて、たそがれるのに良い場所です。浜離宮恩賜庭園はここが強い。手軽に海感が楽しめます。竹芝ふ頭が近く船にも乗れる。横浜の大さん橋への航路もあります。

IMG_6343

この、よくわからないクラゲっぽい水門が毎回気になる。こういう港的な構造物を観察できるのもまた、この庭園の好きな所です。

IMG_6344

庭園は大きな池が特徴の、渋い日本庭園です。海水を引き込んでいるらしい。新橋のビル群が借景みたいになっており、都内庭園独特の景観を生み出しています。池の真ん中の茶屋はお茶をいただくことができますが、常に混んでいる……。

久しぶりに行って、正直華やかさに欠ける気もしました。だがそれがいい……。松と海の浜離宮恩賜庭園劇団四季も近くにあり(工事中)、周辺観光と合わせて楽しむのにも良いと思います。