thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

2018冬期感想

宇宙よりも遠い場所

すごく良かった。元々しらせとか見に行っていたので内容に興味はあり、いい加減な内容でやるんじゃないだろうなと正直期待せず早々に見切りを付けるつもりでチェックしてたけど、ここまで良くなるとは。ラミングのシーンとか、ディティールが凝っていて内容も面白かった。それらは話のメインではないんだけど、そういう所で手を抜かない姿勢は好感を持つ。

thrakt.hatenablog.jp

本筋は若者の青春物語で、ジュブナイルを標榜しているだけあってとてもしっかりした物語が組まれていた。キャラクターも個性的でいろんな話がある。ありきたりな結論で留まらず、 ちょっと独特でポエミーなところがあるけれど、それでも一歩、いま一歩踏み込んだ回答を出しているというところがすごく良かった。もっと言うと、この話はあの四人じゃないと絶対にダメ、というのが良かった。作中で本人たちも気にしているが、あの四人じゃないとダメなんだ。お前それ女子高生の意味あんの? みたいな作品が多い昨今、ちゃんとそこに意味合いがあるというのは大きく、嬉しく思います。

よりもいの良かった所は、話が多層的になっている事。女子高生四人組の話だけでなく、大人たちの話もある。女子高生組の中でも個々に事情が違っていてそれぞれの話があって、大人たちもそう。その層それぞれの中にまた入れ子になっている所が、物語に奥行きを見せていてよかったと思う。正直女子高生組のテンションの高さだけでは、自分は見るのは相当辛かったとおもう。大人がしっかり落ち着いてやっていたのが良かった。

また、ただただ層がわかれているだけでなく、それらが相互に作用しあって物語を進めて行っているのも良かった。「ざまぁ見ろ!」のシーンとかね。あの一瞬隊長が前を向くシーンに、我々社会人の胸にも色んな思いが去来した事だと思う。それらがリンクして、若者の前進力がみんなを突き動かしてるぞッて感じがすごく良い。そういうシーンが多かった。

あと演出! ずるいよなー音楽の使い方が。構成が完全にドキュメント72時間と同じで泣かしたいタイミングピンポイントでエモい曲を持ってくる。あざとい事しやがって。サントラ買ったわ。フォークソングのシンプルな構成に透き通る歌声が、本編の邪魔をせずスッと染みてくる……。

個人的には三宅日向というキャラクター造形にすっかりやられてしまっていた……。あの何でもできるようでいて、何でも自分で抱え込んで自己犠牲で解決してしまうような不器用さがどうにも、共感めいたものを感じてしまった。それは楽な方に流れているとも言える。自分を変えたほうが楽だもんな。そこで我を押し通す報瀬、絶対に自分を曲げず何があってもやり通す報瀬とのやり取りが本当に良かった。あいつイケメンすぎでは? ああいうふうに生きれたらなあと願わずにはいられない。そんな報瀬も基本ポンコツで日向に頼ってる所もあり、そういうのも含めて良かった。

これがアマゾンプライムで見れる! いい時代になりました。でも手元に置いておきたい感じもするし、BOX出ないかなあという感じです。

ポプテピピック

うーんこのアニメ

Fateのごはんじゃないやつ

おっぱい

続・刀剣乱舞 花丸

一期も見ていたが、作品愛に満ちた恵まれた作品だなあという感じ。とはいえ、一期と同じような内容なので飽きもあるかなと思いつつ。今回は話の着地点がハッキリしてるしなあ。といいつつ、イケメン軍団がわいわいやってるのをボサッと見てる。まだ全部見てないけどボチボチと消化する予定。

魔法使いの嫁

二期のOPが三拍子でなくなったショックが大きい。いい曲だと思うけど、無難なアニソンというか……。丁寧な作りなのは相変わらず。ともあれサントラは買うぞッ!

まだ全部は見れていない。個人的な問題だけどコミックの方がまだ全部読めていないので、そっちが先かなあという感じで止まってます。

BEATLESS

原作は結構前に読んでいるので、とりあえず総集編だけ見た。映像化すると結構印象変わるなという感じ。圧縮して見ると結構面白いなこれ。キャラクターはわりとイメージに近い……? スノードロップってあんな無邪気ロリ系だったっけ。

原作では渋谷のアナログハックの描写にすごく感銘を受けていたので、とりあえずそこだけでも見ようと思ってたくらい期待はしていた。が、うーんまぁ、 もう少し予算と尺が欲しかった。自分の認識では、この作品ってあのアナログハックのアイディアが全てなので。あと佐倉杏子概念。

とはいえ、バトルシーンには結構気合が入っていて見応えはありそう。例の量産機が出てくるところはチェックしたい。とりあえず何でもいうことを聞いてくれる紅霞チャンの出番をふやしてあげてください。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

これから見ますよ……