thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

上野 国際子ども図書館など 2018年2月

上野に行ってきました。秋葉原からゆっくり歩いて、御徒町を通って上野まで。

IMG_6094

御徒町は結構面白いエリアで、末広町あたりから高架下にいろんな店があったり、アメ横があったりします。ウィンドウショッピングがなかなか楽しい。大きいモンベルもあるし。アメ横は高架下にあるいろんな店が好きです。文房具屋とか、チョコレート屋とか。夏だとアロハシャツとかすごい売ってるので、いつかチャレンジしたい。

IMG_6096

上野につきました。東照宮ではボタンが見頃らしく、気になったが行けず。

IMG_6097

不忍池のほうは相変わらず混んでいました。ここ渡っていくと旧岩崎邸庭園に行くことができる。やっぱり上野は良い!

IMG_6102

芸大のほうに歩いていて、かなり奥のほうへ。ここの上島珈琲は結構気になってるんですが……。

IMG_6104

国立国会図書館国際子ども図書館にきました。モダン建築! かなり館という感じで良かった。

IMG_6110

階段! よいものです。古い階段で石の感じとかすごく好きです。手すりのデザインとかも凝っている。

IMG_6115

良い。

IMG_6112

内装も良い……。子ども図書館と言うので児童館みたいなものを想像していたのですが、そういうのもありつつ児童書の資料などが置かれているような感じでした。児童書の歴史の展示室もあってなかなかよかったです。

IMG_6117

元々あった建物にカバーをかけるような構造になっています。この窓もたぶん当時のもので、ガラスが波打っていうのがわかる。

IMG_6211

夜です。このイルミネーション、遠くから見たら桜が咲いているように見えてよかった。インバウンドの人たちに対するおもてなしを感じます。

IMG_6212

上野は建物が大体17時ぐらいに閉まるので、夜までいることは珍しい。人も少なくすごく雰囲気もあってなかなかよかった。