thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

足尾 古河掛水倶楽部

今年の夏の終わり頃に足尾鉱山に行きました。そこで古河掛水倶楽部というステキ洋館を見つけたのだ。旧古河庭園の古河、これは期待できる!

www.nikko-kankou.org

IMG_3632 こちらです。のどかな田舎町に現れるハイカラな建物、脇にある電灯からも年代が伺えるという物です。和館部分があり、そちらから中に入る。

IMG_3641 中は撮影できないので外から。見ての通り、川側はかなり開放的。廊下があり旅館のようにも見えます。ステンドグラスがあって迎賓館らしい雰囲気があったり、リノリウム張りの所もあり時代性を感じたのを覚えています。

IMG_3642 建物はジョサイア・コンドル先生の影響を受けた人による設計らしい。足尾歴史館では当時の新聞もあり、紙面にはジョサイア・コンドルとでかい文字が踊っていました。そりゃもう焦ったとも。そこでは具体的な名前が上がっていたような……?

IMG_3636 同敷地内では、鉱山があった当時にあった社宅も再現されています。なかなか広い日本家屋で、当時の生活の展示もあります。お手伝いさんがいる部屋があったりとか、なかなか当時を偲ばせる。かなり鉱山会社の存在感が大きく、さながら伝記物の舞台のようにも思えます。

古河金属工業の所有ということもあり、館内では古河グループの事業内容の紹介など多くあります。日光あたりに大きな工場もあったり、地域へのプレゼンスの大きさを感じたものでした。