thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

日光湯元

今年の夏の終わりに日光に行ってきました。中禅寺湖の竜頭の滝からひたすら歩いて日光湯元へやってきた。

IMG_3565 日光湯元、旅館街的な物を想像していたんですが欧州の山岳リゾートという感じでした。行ったことないけど。

IMG_3569 湯ノ湖は中禅寺湖より小さく建物もないので、プライベート感が強くリゾート感で和んでいました。こちらも手こぎボートが多い。

温泉は休暇村に行きました。設備がかなりよく、レストランで天然氷のかき氷を食べたりした。温泉も露天風呂が改装されていたようで、大きくて壺湯もありかなりよかった。バスタオルは借りれます。泉質はちょっと硫黄の匂いととろみがあるかな? という感じ。

IMG_3571 温泉寺の方に向かいます。お寺にも温泉があるらしい。

IMG_3572 お寺の横には沼があります。硫黄の匂いが強い。

IMG_3574 源泉です。こんな無造作に。かなり間近で観察できます。風向きは気をつけたほうがいい気がする。

IMG_3576 周囲は常に沸き立っている感じです。かなり豊富な湯量である事を思わせる。中禅寺湖温泉も実際はここからお湯を持っていっているらしい。

湯ノ湖のゆったりした感じと硫黄泉、中禅寺湖よりも一段と落ち着いた雰囲気でゆっくり滞在したい気分になります。ただ、帰ってから服に硫黄臭が付いて大変な事になっていた。環境的なものか、意外と匂いがきついようです。