thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

日光 中禅寺湖 英国・イタリア大使館別荘

今年の夏の終わりに日光に行ってきました。中禅寺湖まで来ましたが、その目的の一つはここにあります。中禅寺湖の大使館の別荘を見学するのだ!

IMG_3434 まず奥側のイタリア大使館別荘。特徴的な外壁は、杉の皮張りだそうです。まさに自然との調和、ここまで体現しているのは素晴らしい。

IMG_3436 別荘なのでヨットの桟橋があります。中禅寺湖の魅力も相まって、ものすごい開放感。日常の喧騒から離れたリゾート気分を存分に味わえます。

IMG_3445 一階は大広間になっています。内側も杉の皮張りで暖炉もあり、まるで山岳リゾートです。縁側のくつろぎスペースがたまりません。

IMG_3449 二階は寝室が数部屋あります。こんなコテージで滞在してみたいものです。

IMG_3433 シカでした。周囲は森で囲まれていて、自然が豊かです。

IMG_3427 英国大使館別荘。雨戸を開けるとかなり開放的。こちらの中は資料館のようになっています。

IMG_3428 こちらのヨット桟橋。照明灯が建っていて、異国情緒があってよりリゾート感が強くなる。

IMG_3430 この石垣はコンドル先生の設計らしいです。ジョサイア・コンドルの……石垣! 違いがわかる人にならねばなるまい。

IMG_3457 英国大使館別荘の見所は、なんといっても二階のこのスペースです。壁も柱もなく開放的で、中禅寺湖の眺めを存分に楽しめます。

IMG_3458 それがこれ。この大パノラマ! 二階なので高さがあり、爽やかな風が入ってきて……嗚呼! ここは本当に良く、比喩表現でなく時間を忘れそうでした。中禅寺湖、その神秘的な魅力があなたの元へ。一時間くらいは楽に吹っ飛ぶと思う。また行きたい。