thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

千葉 赤山地下壕跡

千葉の館山に戦時期に掘られた地下壕が残っています。今年の夏にそこに行ってきました。

www.city.tateyama.chiba.jp

IMG_3214 受付でヘルメットと懐中電灯を借りて突入です。

IMG_3217 中はこんな感じの人工の洞窟です。海辺で湿気が高いからか結構曇っていました。かなり涼しい!

IMG_3221 結構長い。岩の縦縞がいい感じです。戦時中に防空壕として使われた後、戦後はきのこ栽培とかしてたらしい。

IMG_3225 照明があって明るい所はいいんですが、明かりがないとかなり暗いです。普通に怖い。もちろん奥まで行く度胸はありません。特に怪談の逸話になるような事はなかったそうですが、それでも暗くておっかない感じはありました。

IMG_3229 奥まで行くと別の出口に通じています。あれ、トンネルになるのか?

IMG_3235 近場に海上自衛隊の館山航空基地があり、ヘリがひっきりなしに飛んでいます。港もすぐそばにあり、かなり見通しが良い。

IMG_3212 館山駅方向から歩いて来ていたのですが、何か雰囲気のある洋館が。鈴木家住宅として文化財登録されている邸宅で、赤門と呼ばれ医者をやっていたとか。何かと歴史を感じる街でした。