thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

三沢航空科学館

今年の夏に三沢航空科学館に行きました。中心街からは離れていますが、休日なら無料バスが市内を巡回しています。三沢空港からすぐと思いきや、入り口はぐるっと回り込まないといけないので注意。

www.kokukagaku.jp

IMG_2733 屋外に広場があり、結構な数の航空機が展示されています。米軍三沢基地から来ている物もある。

IMG_2732 先代のブルーインパルスの機体!

IMG_2734 屋内にも色々航空機の展示があります。三沢から無着陸太平洋横断した機体を復元したものらしい。三沢の海岸も航空機の滑走路に利用されていたんだろうか。

IMG_2737 展示はわりと科学館的な内容が多かったように思います。気圧差の紹介とか。

IMG_2736 東北電力の最初期のヘリ。デザインにレトロフューチャー感があって良い。

IMG_2744 2階には古今東西、様々な航空機のプラモデルが一同に会した展示エリアがあります。実はここが一番満足度高かった。推し機体を探すのが楽しいです。年代順になっているので、順に見ていくだけでも相当楽しめる。レシプロからジェット、そしてステルスへ時代は進んで行く……。

IMG_2749 博物館は三沢基地に隣接する場所にあり、運良くE-2Cの離陸に立ち会えました。レドームにロマンがあって良いです。