thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

三沢 青森屋

今年の夏に青森の三沢にある青森屋に行きました。初の星野リゾート……!

noresoreaomoriya.jp

IMG_2720 三沢の駅から歩いて10分ほど。送迎バスもありますが、敷地が広いので歩いてみるのも良いかと思います。写真の所は全て工事中。バブルの残り香がします。

IMG_2722 青森屋には、池を中心とした公園が併設されています。広い。一周でスパッと歩いても20分くらいかかります。広すぎる。

IMG_2724 広いので馬車が回っています。ちょっと乗りたかった気もする。この馬たちの厩も公園内にあります。

IMG_2761 公園内にレストランもあります。朝をここで食べることもできる。爽やかで落ち着いていて、とても良かったです。ご飯といえば地元の物が色々出て来ていたのですが、せんべい汁がめちゃめちゃ美味かったですね。全国区になっていつでも食べられるようになってほしい。

IMG_2751 オッこれは……

IMG_2755 本日の洋館は旧渋沢邸です! 中には入れないので遠目に見るしかなかったのですが、趣があり大変良い。ディティールがある。元々は東京の三田にあったものを移築したらしい。王子でも見た渋沢栄一氏ゆかりの邸宅です。

IMG_3026 夜はこんな感じ。明鏡止水、静謐に包まれています。足湯もあり無限に落ち着けます。

IMG_2750 旅館内の内装もかなり気合が入っています。全国温泉マップがあったりして面白かった。

IMG_3025 毎晩ステージがあります。青森の民謡や三味線など。これはスコップ三味線です。スコップ三味線? それは宴会芸、そして熟練のパフォーマーが魅せる一流の業……世界中で演奏されているグローバルなアクトです。写真の人たちは全国大会で優勝経験もあるスコップ三味線のプロ。ワールドチャンピオンの演奏をタダで見る事ができます。やったぜ! 実際4人のシンクロ具合は半端なく、かなりの鍛錬を積まれているものとお見受けしました。

部屋も広く掘りごたつもありかなり良かった。飲み物はタダで食べ物もおいしい。この時期は結構安かった気もするので、旅行には良い選択肢ではないかと思います。