thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

横浜 日本丸メモリアルパーク

横浜の桜木町駅前、降りたらすぐ目の前に船が見えると思います。多分見えたと思う。それがそう、帆船日本丸!!!

www.nippon-maru.or.jp

IMG_2591 ごきげんよう

お嬢様ではなく、登檣礼というものの掛け声です。帆船で出港する時のセレモニーで、挨拶のあと帆を張り出港という流れです。日本丸でも月イチぐらいで帆を張っていて、その時に登檣礼を見る事ができます。

IMG_2596 モリモリ帆を張り、

IMG_2621 バァーン!!! 海の日に行ったので、満艦飾も着いてきます。華やかだ。

IMG_2622 ちょっと角度を変えても見方が変わって面白い。三角形の帆が良いアクセントになっていて格好いい。捨ていますとと言うらしい。

IMG_2002 さて、作業時間を除けば日本丸は中を見学する事ができます。これは別の日だけど。船上博物館のワクワク感は本当に良いものです。

IMG_2005 ブリッジです。船長が指揮をとる所というイメージ。練習帆船だったのでエンジンもある。

IMG_2006 エンジンテレグラフ! このデザインがたまらない。家の電灯のスイッチとかこれにしたいという野望があります。時代はIoTだ。

IMG_2014 錨の巻き上げ機。マストも並んでいて力強さを感じます。

IMG_2018 船内にある大階段。やはり階段はステータス。客船ほど豪華ではありませんが、質素で実直な美しさを持っています。

IMG_2019 エンジンも見れる。中には入れませんが。

IMG_2032 色々部屋はありますが、その中から士官サロン。ガンルームとは言わないんだろうか。船長の席はど真ん中と書いてある気がしますが、その席疲れそう。

IMG_2033 この部屋、天井はステンドグラスになっています。なんと優雅! と思いますが、この船が練習帆船である事を考えると、同時に学校っぽいなとも思えます。

周辺には氷川丸や横須賀の三笠などありますが、日本丸は何といっても帆船ですし、独特な雰囲気があり面白い場所でした。ドックには横浜みなと博物館も併設されていて、地下に横浜港の発展やこれから、世界の船の解説など充実していてここも大変面白かったです。