thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

皇居東御苑(二の丸庭園)2017

きみは東京駅のほど近く、皇居外苑にある皇居東御苑をしっているか!? 交通の大拠点東京駅から歩いて10分ほど、歴史と自然に包まれた大庭園がそこにはあるのです。立地のわりに人が少なく穴場! しかもタダ! 行くっきゃない!

皇居東御苑 - 宮内庁

江戸城の本丸・二の丸・三の丸跡のエリアです。二の丸庭園と呼ばれることも多い。正直二の丸庭園の方が言いやすい。

IMG_2146 ここの特徴はなんといっても石垣。石垣と松などの木々の調和が魅力です。折しも訪れたのは桜の季節、天気は悪いですがしっとりとした桜も乙なものでしょう。

IMG_2148 坂を登り本丸まで行くと、だだっ広い空間があります。大都会東京の中にこの開放感!

IMG_2151 桜は本当に見事です。結構穴場で人も少ない。訪日外国人の皆様の割合が多い印象で、右下のオスモウもツアーっぽい人たちの物です。

IMG_2153 桜と言っても色々あります。色とりどりにグラデーション。なかなか充実しています。

IMG_2163 穴場の二の丸庭園の中でもさらに穴場、本丸跡の売店の近くに展望台があります。霧の帝都東京というのもロマンがあります。

IMG_0044 天気がいいとこんな感じ。大手町の摩天楼を一望できるわけですね。

IMG_2573 個人的には、ここのベストシーズンは夏です。見よこの青々とした芝生を! しつこいようですが穴場なので、とてもゆったりできるお気に入りスポットです。

IMG_2576 あじさいの季節です。四季折々の植物が見れるのは日本の庭園の魅力ですが、もちろんこの二の丸庭園もその例に漏れません。

IMG_2577 公開中の富士見多聞内部。皇居方向をチラ見できます。

IMG_2572 下の二の丸のあたり、ちょうど水芭蕉の季節でした。ロケーションがいいので、ちょっと散歩したい時に行けるのがいいですね。