thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

東京都庭園美術館

昨年の冬に東京都庭園美術館に行きました。旧朝香宮邸です。

www.teien-art-museum.ne.jp

IMG_1641 ワオーッ!!!

月に一度、20時くらいまで開館している夜間開館のタイミングで行きました。普段は内部は写真が撮れないんですが、この時は写真が撮れる展示でした。ただし混雑するので平日のみ。平日昼間には行けないので、平日・夜間開館・撮影可の全てが揃うタイミングを待つ必要がありました。それが今!!!!!!

IMG_1642 庭側から見るとこんな感じ。

IMG_0271 これが昼間だとこうなります。雰囲気がぜんぜん違う。

IMG_1649 これは玄関のタイルだったと思います。ものすごいタイルだ。こんな感じで、派手な意匠が多いです。興奮して写真がぶれまくっている……。

IMG_1652 暖房器具のカバーもこんな感じ。アール・デコ様式でとにかく模様が入っている。

IMG_1653 階段もこの通り、物語に出てくる洋館のような派手さです。

IMG_1654 各部屋も、壁紙から寄木の床から何から綺羅びやかです。

IMG_1659 もはや住居の扉ではない。美術館になるのも納得です。

IMG_1661 これは大食堂にある照明です。なので果物があしらわれていて、洒落ています。奥が庭園側に張り出していて、開放的な部屋になっています。

IMG_1667 書斎。夢です。ここも円形になっているのがロマンがある。

IMG_1682朝香宮邸で一番好きなのが、この北側のベランダ。とても広く椅子や机を持ち込んでくつろげるようになっています。屋敷の内側を向いていている事もあり、屋内と屋外の中間みたいな独特の雰囲気があり最高です。夏の夕方に訪れた時は、さわやかな風が入ってきてそれはもうチル・アウトな雰囲気でした。いかんせん冬の夜は寒かった。

IMG_1709 とにかく全てが派手、他の洋館ではなかなか見られない豪華さです。暮らしてるとちょっと疲れそう。壁はこんな感じで紐で縁取りされていて、こういう所から懐の深さを感じさせます。うちの壁もこれやってみたい。