thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

本郷 求道会館

昨年の秋、東京都文化財ウィークで特別公開されていた求道会館に行ってきました。デザインが良く、構造が面白い、とにかく良い建物でした。

IMG_1476 キリスト教の教会っぽい雰囲気ですが、仏教の施設です。

IMG_1490 教会だこれ! でも御神体にあたる所はお寺になっているのがわかります。面白い!

IMG_1486 2Fから見るとこんな感じ。かつてはリノリウム敷きで椅子があったそうです。御神体は六角堂を半分に切ったような形、後ろの壁は後光を表しています。

IMG_1484 二階の柵も卍のシンボルになっていて、柵を支える鉄柱は御使いの鳥を表すように加工されています。とにかく非常に細かく宗教的な意匠がほどこされている。面白い!

IMG_1485 ステンドグラスまであり、いよいよ教会なのでは? と思いますが、絵柄をよく見ると菩提樹です。

IMG_1494 それにしてもこの屋根の骨組みの素晴らしさといったらありません。この写真では見えないですが、骨組みの一番下はアーチになっています。実はそのアーチは支えとしては全く意味が無いらしいんですが、それがある事でデザイン的にしっくりくる物になっている。こういうこだわりが随所に見られる所です。

とにかく教会っぽいけど仏教の宗教的意匠を取り入れられており、西洋の雰囲気と東洋のオリエンタルな雰囲気が入り交じる、独特な空間になっています。非常に面白い。元々は西洋のどこぞの大聖堂のホールが元になっているのだとか。

この辺の話ですが、文化財ウィークの特別公開で解説員の方が常に説明されていました。常に……。その熱意たるや、非常に面白く興味深いお話を聞くことができました。とても良かったし、続いていってほしいなと願うものです。