thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

国際航空宇宙展 2016

昨年あった航空・宇宙関連の展示イベントの国際航空宇宙展に行ってました。東京ビッグサイト西棟で開催されていました。

JA2016国際航空宇宙展 - JAPAN INTERNATIONAL AEROSPACE EXHIBITION 2016

IMG_1289 F-35が国際展示場に!!! モックアップモデルです。一番人気でした。確かコクピットにも乗れたような記憶がありますが、もちろん早々に諦めました。

IMG_1290 救難ヘリも来てました。中にも入れるし、救難隊の装備展示もしてて充実。

IMG_1295 ヘリアップ ヘリアップ

IMG_1304 Airbusのヘリ展示、プロペラの形がなんかすごい。展示会だけあり、メインは屋内の商談会です。各国のメーカーが来ていて、特に小型機やヘリの展示が多かったかと思います。

IMG_1308 宇宙関連で、三菱が衛星システムの展示出しています。かなり充実してる。他には月面探査プロジェクトのHAKUTOも来ていました。もうそろそろ打ち上げ……!

IMG_1309 アリアンロケットやんけ! 思いっきりH2ロケットのライバルなので、国内ではそんなに見る機会がなく貴重な感じ。

IMG_1312 もちろんJAXAも出しています。今JAXA推しロケットのイプシロン

IMG_1316 自衛隊関連も色々。オーストラリアに輸出するとかなんとか当時盛り上がってたように思います。どうなったんだろう。

IMG_1325 国際展ということで、ガチ軍需産業の企業も来ていました。今アツいTHAADのモデルが。レイセオンの説明をものすごい聞いた記憶。

IMG_1321 未来……。

IMG_1314 フレッチェトリコローリ!!! イタリアのちょうすごいアクロバット飛行のチームです。2018年以降この機体になるらしい。素人目にはT-4に見えてしまう。

IMG_1327 ベル47という最初期のヘリ。朝鮮戦争で救難に活躍していたような相当の年代物です。歴史……。もののずばり、ヘリコプター歴史保存協会という団体が出しています。

そんなわけで、情報が出てないわりに相当楽しいイベントでした。次回は2018年という事なので行ければ良いなあ。