thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

国立天文台 三鷹キャンパス

IMG_1264 昨年の秋頃、国立天文台三鷹キャンパスに見学に行きました。休日でも見学で入ることができます。見学のために付けるシールがかっこいい。

www.nao.ac.jp

IMG_1265 こんな感じで、過去使っていた観測施設を自由見学できます。周りはほぼ山と森の隔絶された環境。そこにポツンと人工物があり気分が盛り上がります。これは一番古い建物で、諸々作品でモデルにされているのではないでしょうか。

IMG_1267 こういうメカが鎮座しています。浪漫。

IMG_1270 ここは相当大きい。3階建てぐらいのでかさがあり、中にでかいドームとでかい望遠鏡がありヤバい。

IMG_1272 ヤバい!!! カール・ツァイス・イエナの65センチメートル屈折望遠鏡という強いやつです。リノリウムの床が昇降式で調整する形になっていて、メカの重厚さに拍車をかけています。ここの存在感はマジでヤバいし一番の見せ場だと思います。

IMG_1278 他にも、今やってる事業の説明などもあります。これはハワイに建てようとしているTMTという次世代の望遠鏡。なんか複雑な機構で、複雑な動きをします。稼働模型だった気がする。面白い……。

IMG_1281 まだまだ色々あります。ほぼ物置みたいな所もありましたが、色んな器具があり見て回るのも面白い。

IMG_1286 武蔵境からはバス一本で来れます。近場にこんな所があり、神代植物園も近い。ちょっと足を伸ばすだけで江戸東京たてもの園にも行けてしまう。なんていい街なんだ……。これで東京への出勤がなければ住み着いてしまいたい所です。