thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

神代植物園

IMG_1198

昨年の秋頃、調布のあたりにある神代植物園に行ってきました。神々の時代からある植物園……というわけではないですが、相当広く散歩するのに良い場所でした。

神代植物公園|公園へ行こう!

IMG_1204 この真っ白なバラよ! とにかくバラ園がすごく、ここまで充実している所は他に知りません。毎年10月にはバラフェスタをやっていて、期間中土日は朝8時から開園しています。この写真のようにゆっくり見たければ、それに合わせていくのが一番良いかと思います。朝一番に行きましたが、帰り際には結構な人混みでした。

IMG_1205 美しい……。手入れも完璧で、状態もとてもきれいでした。かなり手がかかってそう。

IMG_1218 これぞ薔薇! といって感じ。早朝はバラの香りがするという触れ込みでしたが、あまりわからなかった……。

IMG_1216 品種も多くあり、見たことないようなものも結構あります。

IMG_1222 名前にブルーが入っている花もありました(写真のは違うかも)。これがあの噂に聞く青いバラ……と思ったら、品種改良で紫色に近づけた物らしい。

IMG_1226 脇には観賞用として品種改良される前のバラもありました。このトゲのいかつさ。いばら姫の世界観。

IMG_1229 神代植物園の中でバラ園はごく一角で、新宿御苑に匹敵する広大な敷地に様々な植物を抱えています。大温室もあるし相当広い。近所には深大寺という有名らしいお寺さんもあり、独特の雰囲気を出していました。今度は行ってみたい。

IMG_1247 大温室! 水が張られている所が多く、蓮の花が多かったように思います。

IMG_1255 バラ園の近くにぼたん園があり、こちらも良かった。バラと比べると花が大きく、派手でこちらもまた魅力があります。一箇所で二度美味しい。

という事で神代植物園でした。バラに限らず四季折々で訪れてみたく、近所にこれがある人達はうらやましい。