thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

自由学園明日館

IMG_1180 池袋にある自由学園明日館に行ってきました。ライト建築!!! 池袋駅西口から歩いて10分程度、閑静な住宅街のなかにあります。

www.jiyu.jp

ウエディング会場としてよく使われているようです。月に一度、休日に見学会をやっていて中に入れます。それに昨年の秋ぐらいに行きました。良かった……。

IMG_1158 ライト建築と言えば、幾何学模様の組み合わせ。外から見た時に特徴的な、メインホールの窓にそれが大きく現れているのは見ての通り。屋根と平行になっていて、ひし形が見て取れるのとか、デザイン的にとにかく良い。等間隔の柱が空間を切り取っているのも良い。良いことづくしですばらしい。

IMG_1160 この屋根の角度の斜めな感じはこの建物のテーマなのか、随所にそのモチーフが見られます。イスなんかも全部この角度で揃えられている。ハーモニー。

IMG_1161 建物としては結構古く、経過した年月を感じさせる所もあります。でもよくメンテされていますし、その雰囲気は何物にも代えがたいと感じます。こういう棚とかも、とにかく全てがデザインしつくされている。

IMG_1173 名前の通り元々は教育施設だとか。自由学園の紹介もあります。自由というのも色々あるものです。ところでこういう教室もすげー凝ってる。

IMG_1175 これぞライト建築と感じる柱。やはり屋根の角度を取り入れたデザインになっている照明と、ライト建築によくあるデザイン性のある柱。こうした物の積み重ねが独特な雰囲気を作り出しているのだ。良い!!!!!!