thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

加茂荘花鳥園

昨年の夏頃に加茂荘花鳥園に行ってきました。掛川からローカル味あふれる天竜浜名湖線で原田まで行き、歩いて15分程度。

kamoltd.co.jp

IMG_0939 中は結構広く、この他にお屋敷や温室もあります。

IMG_0938 ハロー。

IMG_0965 こんな感じでフクロウがいっぱいいます。鳥カフェよりは良いと思う。

IMG_0940 カモです。ものすごい量のカモがいる。

IMG_0963 孔雀だ!!! さすがにテンションが上がってしまった。

IMG_0970 フラメンコ。温室には温室向けの鳥がいます。

IMG_0941 お屋敷です。木の後ろにうっすらと二階建ての和館が見える。二階は後から改築したらしいですが。旧庄屋で、厩もあり相当大きい。

大きい!

IMG_0949 広い!

IMG_0953 よくある和館ではありますが、とても綺麗に保存されています。よくメンテナンスされている。貝殻が埋め込まれた戸棚が美しい。

IMG_0947 裏に池があり、カモと鯉がいます。餌をやれます。モリモリ寄ってくる。

IMG_0945 祭壇です。

お屋敷では色々説明も聞くこともでき、加茂荘花鳥園のなりたちも聞くことができました。加茂家は元々ここ一帯の庄屋だったのですが、GHQの農地改革で大きく土地を減らします。そのため、事業を転換し花鳥園がを始め成功したと。その決断ができるのもすごいし、キャリアとしてとても興味深い。

ただ、事業を大きくしすぎたのか何なのか、破産したり色々あるようです。諸行無常……。加茂荘花鳥園はそのスタート地として、貴重な屋敷と鳥の楽園として末永くやっていってほしいなと思う次第でした。