thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

松山 道後温泉・松山城

昨年の夏に道後温泉に行ってきました。

IMG_0670 呉からフェリーで松山に行くルート。島々がずっと続いていて飽きません。

IMG_0706 松山観光港。ここから市街地まで1時間ほどかかります。

IMG_0709 松山駅から路面電車道後温泉へ。

IMG_0714 道後温泉ついた!特徴的で風情のある外観です。

道後温泉は観光地としての雰囲気がすごい。アーケードの商店街がずっと続いていて、土産物屋など軒を連ねています。そこを浴衣を来た人々が多く歩いていて、大変旅情があります。ここまで賑やかな温泉地を他には知りません。あと、一六タルトがめちゃめちゃうまい。この手の銘菓でここまで美味しいのはないと思う。

IMG_0719 翌朝に道後温泉本館へ。朝6時からですが、結構な人入りでした。お風呂に入り3Fの個室へ。

IMG_0725 3Fの個室はそこまで大きくないですが、くつろげます。お茶と団子が出ます。木のうちわが良く、扱いやすく涼しかった。

dogo.jp

道後温泉、泉質は普通という印象ですが、だだっ広い浴室と湯釜が大衆浴場感を出しています。浪漫がある。椿の湯にも行きましたが、お風呂単体で見た場合はこちらのほうが設備が整っていてよかったと思います。地元と見受けられる方々もおられる。本館の方も、神の湯の大浴場が断然オススメです。

IMG_0744 松山城へ。結構な高台にあり、この時点ですでに眺めが良い。

IMG_0748 結構広く、入り口までたどり着くのも結構歩きました。色んな所から撃たれる気分が味わえます。

IMG_0752 天守からの眺め。松山市の発展が見て取れます。瀬戸内海側も見渡せて気持ちがいい。

松山城の近くも観光地として結構な賑わいで、近くには萬翠荘という洋館もあります。あと坂の上の雲ミュージアムとか。

以上、松山でした。

IMG_0798 松山からは各地に高速バスが出ています。福山行きのバスなら、四国をちょっと周って、しまなみ海道も通れる。