thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

呉 2016年夏 その1

昨年の夏に呉に行ってきました。広島カープが優勝するか!? と盛り上がってた時期だったかと思います。スーパーに行ったらなんか店員みんなカープのユニフォーム来てるし。

IMG_0387

海だ港だクレーンだ!

IMG_0403

総監部の一般公開。外周をグルっと周る感じ。レンガ造りの建物が美しい。艦艇の公開もあります。

IMG_0415

歴史の見える丘から。いせが何か洗われてた。地図上はよくわからなかったのですが、ちょうど高台になっていて付近が一望できます。見晴らしが良く、地図で見たよりもかなり良いところだった。

IMG_0427

アレイからすこじま。潜水艦がものすごく近い。あと数が多い。横須賀で遠目に見てたのがあほらしくなる入れ食い状態。もうこんなに潜水艦を見る機会はないのではないだろうか。

IMG_0466 大和ミュージアム。でかい大和の模型でした。

IMG_0471 展示は結構呉の歴史的な物が多く、色々知れました。空襲警報の記録とか。この後、この世界の片隅にを観た時に大いに役立ったわけですね。

IMG_0384 隣りにある、てつのくじら館。ものすごいインパクト。この潜水艦、なんと中に入れます。しかも入場無料!

IMG_0483 展示は潜水艦の解説やら、ペルシャ湾の機雷除去の話やら。潜水艦の型式が見分けられるようになります。海上護衛戦を読んでいたのもあり、重要で大変そうだという感が。

IMG_0489 展示の潜水艦内へ。尋常ではない狭さ。

IMG_0505 メカだ! 楽しかったです。

IMG_0519 遊覧船、夕呉クルーズより。貨物船が近くてでかい!

IMG_0554 日没時に自衛艦旗が降下されるのを見学できます。厳粛な空気感、写真なんて取っててよかったのだろうかと思いつつ。これ以降は各艦の照明が着くので、帰りはまた違った雰囲気になります。

一日で頑張って周ってこれぐらい。翌日に続きます。