thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

ヨドコウ迎賓館

昨年の夏に、兵庫の芦屋にあるヨドコウ迎賓館に行ってきました。ライト氏建築!!!!!! ウオーッ!!!!!!

www.yodoko.co.jp

IMG_0380

ただでさえハイソな空気に満ちている芦屋川、豪邸が多く散歩だけでも楽しい場所ですが、神戸特有の急な坂を登り邸宅に向かいます。ところで昨年の冬から閉館中らしく、やはりこういうのは行ける時に行っておかないとダメだという思いを強くしました。

IMG_0353

このエントリーからして只者ではない雰囲気を感じ取れる事かと思います。この玄関はドラマにも使われました。

www.nhk.or.jp

浅野さんちょうよかったですね。ハードボイルドの金字塔、ロング・グッドバイを戦後日本に変換して再構築した作品。

IMG_0356

ライト建築がここまで人を惹きつけるのはなぜでしょうか。まぁ物の本を読めば色々わかると思います。自分は横長のデザインと幾何学的なデザイン配置によって、神秘的な雰囲気が出ている所に惹かれます。まるで神殿のような存在感がある。この写真からもそういう物が思い出せます。

IMG_0358 応接室ッ!!! なんかすごい密度の空間だ!!!

IMG_0363 廊下もこんなですよ。階段の石に見る自然との調和! 窓の格子による光の変化と切り取らた風景の芸術!

IMG_0365 和室もありますが、非常に変化に富んだ空間になっています。繰り返される四角のモチーフ。

IMG_0376 バルコニーはかなり広い。階段があり他の階とつながっていたりします。

IMG_0377 眺めはかなり良く、坂のある街の良さがよく御理解いただけることと思います。海側も六甲アイランドの方まで一望することができます。