thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

丹波篠山

昨年の夏に兵庫は丹波篠山に行ってきました。宝塚から福知山線ですぐ、関西圏では意外と近場だと思われます。中心街は篠山口からバスでアクセスします。

篠山城

IMG_0327 大書院が復元されています。わりと新しい感じ。

IMG_0331 上段の間。豪華絢爛!

篠山城下町

IMG_0325 旧篠山町役場。大正ロマン館という名前で、観光協会やらレストランやらがありました。

IMG_0336 武家屋敷群。史料館もありますが普通に暮らしてるっぽい家も多い。屋根を茅葺きから銅板に変えてる家もあり、メンテの大変さを伺わせました……。

IMG_0339 町家エリア。いわゆる蔵の街、小江戸的な雰囲気でした。

IMG_0343 歴史美術館内の法廷。外から見ると普通の日本建築なので、意外性があり良かったです。

IMG_0340 鳳鳴酒造の蔵の見学。かなり奥の方まで見れ、蔵の中や器具を見学できました。かなり面白かった。

旧垂水署 ミオール館

IMG_0347 篠山には、神戸の垂水にあった警察署を移設した洋館があります。実は篠山に来た目的はコレ。お菓子の里丹波の敷地内、奥にあります。

IMG_0348 多分内装は結構手を入れられていると思うのですが、クラッシックな雰囲気の中ケーキと紅茶がいただけます。アンティークのティーセットの展示があったり、かなり気合が入っています。よかった。