thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

宇治・伏見稲荷大社

昨年の夏に京都の宇治と伏見稲荷に行ってきました。

宇治

IMG_0307 街のど真ん中に宇治川が流れていて、開放的な景観を作っています。

IMG_0294 この景観! 夏だったので涼しかった。

IMG_0303 川には島があり、橋がかかっていて渡れるようになっています。川べりを眺めて歩くだけでも楽しい。

IMG_0295 大吉山の展望台から。実際は写真より迫ってくる感じで、周りを一望できます。わりと気軽に登れて、学生が走ってたり地元の散歩道という感じでした。

IMG_0301 神社仏閣が多く、落ち着いた空気が流れています。10円玉で有名な平等院鳳凰堂もありますが、時間を取っておらず行けず……。

伏見稲荷大社

IMG_0308

inari.jp

鳥居がいっぱい伏見稲荷。めちゃめちゃ人がいっぱいでした。訪日外国人の人気スポットといった感じです。

IMG_0314 とにかく鳥居が密集していてトンネルみたいになっています。異世界感がある。上の方まで頑張って来れば、タイミング次第でこういう写真もなんとか取れる。

IMG_0318 結局どのへんまで登ったのか。気分的には一番奥まで行ったんですが、多分四ツ辻あたりでうっかり外に出てたっぽく。付近も神社仏閣が多く、雰囲気があり良かったです。

河原町

IMG_0319 鴨川じゃ。テラスっぽいのすごく良いですね。

IMG_0320 京都四条南座 昭和初期の建築ですよ! この近辺はこういう建物も多く、目に楽しい街でした。