thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

種子島 島内観光

f:id:thrakt:20151127100714j:plain

一昨年に種子島までロケットの打ち上げを見てきました。念のため予備日を取っていましたが予定通り打ち上がったため、1日ほど自由時間ができる事に。

f:id:thrakt:20151127101655j:plain

種子島屋久島にかなり近く、船で一時間弱で行けます。が、当日波が高く、船が欠航になり戻ってこれなくなるリスクがあったので断念。離島はこういうリスクもあるんだなぁ。いつか屋久島にも行ってみたいものです。

f:id:thrakt:20151125190604j:plain

種子島といえばヨーグルッペ。スーパーなど結構地域色が強く、サーターアンダギーの一口サイズの物が無造作に売っててめちゃめちゃ美味かったです。あと、黒糖系のお菓子。ピーナッツを黒糖で固めた衛星りんかけなど、かなりおいしく評判も良かったです。血糖値にダイレクトに影響しそうな食べ物が多い……。

鉄砲館・月窓亭

種子島は大きく3つのエリアに別れています。玄関口の西之表港があり、島の北側にある西之表市。島の中央にあり、高校などがある中種子町。島の南部で、種子島宇宙センターもある南種子町。この3つの市街地エリアからなっています。

自分が行った時は西之表市に滞在していました。港が大きい事もあってか、建物も多くスーパーや全国チェーンの店もいくつかありました。その中から、市街地にある鉄砲館という博物館と、月窓亭という邸宅を見てきました。

www.city.nishinoomote.lg.jp

鉄砲館はとても良かった。何と言っても鉄砲コレクションがすごい! 津々浦々の火縄銃が100丁以上、面白い形状の物や装飾が凝っているものなど、いろいろな種類が壁一面に展示されていて圧巻でした。撮影禁止なのが惜しまれる。また見たい。

鉄砲の展示だけでなく、種子島の歴史の展示もあります。黒潮がぶつかって、堺に行く船が中継地点として使っていて栄えた話、鉄砲の鉄は砂鉄を使ってた話など。道具の展示もあって興味深い内容でした。

www.city.nishinoomote.lg.jp

月窓亭は、種子島家由来のお屋敷です。鉄砲館の近くにありセットのチケットがあります。ここはおもてなしが凄かった。お茶と安納芋が出てくつろげます。2階の眺めがよかった。座って射つ弓の体験もやっていて、全く経験がなくても楽しめました。

また、月窓亭には大きな庭があり、独特の植生が観察できます。種子島は寒い地域の植物の南限と、暑い地域の植物の北限が重なっていて、どちらの植物もあるらしい。島内はとにかくサトウキビ畑が多いという印象ですが、ちょっと見る目が変わります。

中種子町

ホテルでアシスト付きの自転車が借りれたので、合間に高校とか見に中種子町へ行きました。軽い気持ちで出かけたら結構遠い。

種子島は1周100km以上あり、市街地の間はかなり離れています。行く前に想像していたよりかなり大きい。そして山が多いのでアップダウンが結構激しいです。

ホテルでアシスト付き自転車を借りれたので、合間に中種子町に行きました。正直、自転車を移動手段にするのは無理だと思われる。日が暮れた時の恐怖はなかなかの物がありました……。とはいえ、海岸線に沿って走るのはなかなか心地よかったです。

f:id:thrakt:20151125163248j:plain

中種子町の市街地近くにある、旧種子島空港跡地。本当に市街地のすぐそばにあります。かなり小さいという印象。

f:id:thrakt:20151125164706j:plain

あのコンビニ。店内の雰囲気は地方によくある何でも屋という感じ。

南種子町

実は種子島には路線バスがあります。西之表市から南種子町まで島内を縦断する経路です。これを使って南種子町まで行きました。(だいたいはレンタカーを借りると思うのですが、ペーパーライセンスでは心もとなく)

南種子町にはロケットの発射場があり、ロケットの部品は一般道を通って運ばれます。そのときに信号機が邪魔になるので、信号機の向きを変えて避けれるようになっていました。島内を運ぶのは、南側は崖になっていて船が着けられないらしく。

f:id:thrakt:20151126132929j:plain

南種子町中心から歩いて10分程度の宇宙ヶ丘公園へ。結局このアンテナは何のアンテナだったんだろうか。

f:id:thrakt:20151126133359j:plain

展望台があり、こんな感じの風景が広がっています。風が強い! 種子島の山あり谷ありの雄大な自然の一端が見て取れるかと思います。奥に発射場が見える。


こんな感じで島内を周っていました。帰りも鹿児島港経由で鹿児島空港から。ついでに鹿児島観光が出来るものよく、仙巌園に行ったりしました。

仙巌園は輸入機械や反射炉後など近代産業の発展が見られ、大変面白いおすすめスポットです。島津家おそろしい。リアルCivilizationか。

まだまだ周っていないところも多く、屋久島も結局行けなかったので、この辺はまた行ってみたいものです。