thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

LINE Clova WAVE を買った

Clovaがおウチにやってきた!

clova.line.me

f:id:thrakt:20171112221615j:plain

大きさの比較のためiPhoneを置きました。ほどほどの大きさ。見た感じ結構高級感があり、bluetoothスピーカーとしてとりあえずよかったという感じです。

Clovaですが、現状できる事は限られています。外との連携手段もないので、自分で何かするのも難しい。そうは言っても手はあるんじゃないかと思ったんですが、ダメでした。

qiita.com

音声認識は、まぁこんなもんかなという感じ。結構はっきりとクローバーと呼びかけないと反応しません。一度反応すると、結構スムーズに対応してくれます。

ただ、機能の呼び出しは結構融通が効きません。例としてちょっとしたタイマーを仕掛ける時、「クローバー、15分後にタイマーをセット」という順でしか対応しません。「クローバー、タイマー、15分後」ではダメです。他の機器とかと頭の使い方を少し切り替える必要がある。

Clovaを使って一番良さを感じているのは、LINE Musicの音楽再生。ゆるい単語で曲をかけて、作業用BGMにするのがとても良い。今のところ、自分の印象はスマートスピーカーというより有線放送に近いです。おウチに有線がやってきた。いいじゃん。

ただこれも、狙った曲をかけるのは難しい。名前がかぶってる場合とか、うまく認識しないとか。曲がない事もあるし、あぁこの曲をJAZZに分類しちゃうか……みたいな事もあり。

ここは、ゆるく構えて意外性を楽しむくらいがいいと思います。そういう意味でも有線放送てきな感じがする。ちなみに今は「ゴッドファーザーの曲を再生して」です。無事テーマがかかってやったぜと思ってたら、今はジョン・レノンのイマジンがかかってる。ナンデ? ここでお得情報。「ジャズを再生して」で流れる曲は微妙(個人の感想です)ですが、「ブラスバンドを再生して」だといわゆるオールド・ジャズが流れます。ナンデ? ビッグバンドと聞き間違いたかなと思ったら、「ビッグバンドを再生して」だと Big Bandというよくわからんバンドの曲が流れます。こういう検索汚染があるから難しい。

あと、LINE Musicのアプリと連携できればいいのになぁと思います。Clovaアプリ内の音楽一覧は微妙なので。LINE Music単体だと、プレイリストが提供されてたりして結構良い。これをそのままClovaに持っていってほしい。Bluetoothスピーカーとして繋いで再生すればいいんですが、別のアプリが動いてるので……。

トータルで見ると、おウチに有線がやってきた、になりました。今後の機能追加に期待というのは簡単ですが、ライバルが続々と日本に乗り込んできている現状、これからどうなるか。とりあえずLINE MusicのBGMと、良い雰囲気のBluetoothスピーカーとしてならまぁ満足度もあるし、いいかなという感じです。