thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

HUAWEI MediaPad M3 lite を買いました

使ってた nexus7(2013) の代替機をずっと探してまして、8インチでもそこまで変わらないのではと思い、これを買いました。一週間程度使ってみての感想。

consumer.huawei.com

f:id:thrakt:20171111233746j:plain

左から、Kindle Paperwhite 2017、先代のnexus7(2013)、MediaPad M3 lite。

見ての通り、サイズ感はほぼ変わらない。横幅はほぼ同じで、縦幅が1cmちょっと長くなっている。先々代のnexus7(2012)よりもスマートな見た目だと思う。

ただ、手に持つと結構ずっしりしっかりした印象を受けます。nexus7はプラスチック部分が多く、ややチープな印象がありました。MediaPadの方は全体が金属っぽい質感で、重厚さがあります。nexus7はちょっとヤワな作りなのか2回修理で交換しているので、耐久性も少し期待します。ただ、スペック値だとnexus7が290gでMediaPadが310g、たかが20gと見るか、1割近く重量が違うと見るか……。これも先々代のnexus7(2012)の340gと比べるとかなり軽い。

スペック的には向上しているので、良くなったように思います。今ではもう主にfeedly専用機となっていましたが、同期がかなり早くなりました。前はkindleでも使ったけど、Paperwhiteを買ってしまったのでな……。

あとアズールなんちゃらがnexus7で結構もたついたのが買い替えの理由の1つだったんですが、かなりマシにはなったけど少しもたつく感じはしました。iPhoneは強い。なお、購入直後に無事飽きました。何をやっているんだろうか。

UX的には、指紋認証が付いていて結構良いです。Touch IDと同じくらいちゃんと認識します。電源・スリープ解除のボタンが音量ボタンの下にあってすげー気になるんですが、じきに慣れるでしょう。

あと、MediaPadはHUAWEI製のため、EMUIというカスタマイズされた画面になっています。実質feedly専用機なので大して問題ないんですが、やはりAndroid純正がよかった。nexus7はOSのアップデートが提供されなくなったので、最近のAndroidも触りたいというのが買い替え理由の1つだったんですが、これだと意味がない。何をやっているんだろうか。Oreoのアップデート来ないかなぁ。

今のところ、よかったという感想と早まったかという感想が半々です。それもこれもnexus7(2013)が名機過ぎたゆえ。余ったのは何かに使えないかな。