JAL工場見学に行ってきた

f:id:thrakt:20170527094833j:plain

JAL - JAL工場見学〜SKY MUSEUM〜

JALの飛行機整備工場の見学に行ってきました。羽田空港内の新整備場。半年前に予約してたもの。

f:id:thrakt:20170527094922j:plain

まず展示スペースがあり、見学開始前と休憩時に見学できる。子どもが楽しめるものから、歴史や技術の変化など読み物までありかなり充実しています。JALの最初のロゴが格好良すぎて痺れる。

見学開始30分前から入場できますが、ここを見るために30分前必着と言える内容です。実際自分の参加した回も最初に参加者揃ってた。

写真はキャビン・アテンダントの歴代制服の展示で、見比べるとなかなか楽しい。時代! 急にミリタリー色のあるデザインになったり。個人的には青いやつが好きですが、デザイン的には現行の物が優れているように思います。写ってない。

f:id:thrakt:20170527100927j:plain

若田宇宙飛行士のコーナーもあった。これはISSに行く時に発行した往復チケット。

見学は、航空教室というレクチャーとハンガー見学の2部構成になっています。航空教室の内容は、整備スタッフ、航空機、羽田空港の事など。いきなりカーボン素材の話をはじめてぶっ込んでくるなと思いました。全体通して787の翼はしなると10回は聞いた気がする。

いよいよハンガーへ

f:id:thrakt:20170527110340j:plain

ウオーッ!!!

こちらは第一格納庫で、吊り下げ式の作業台があり塗装の作業や内装作業ができるらしい。X線検査もできる。

f:id:thrakt:20170527111237j:plain

第二格納庫。広い!!! こちらではヘルメットを被ります。

f:id:thrakt:20170527111318j:plain

生エンジンだ。

f:id:thrakt:20170527111829j:plain

整備、普通に作業されているし結構近くで見れます。コクピットも作業してました。737でウイングレットが特徴的なんですが、写ってない。

f:id:thrakt:20170527112438j:plain

A滑走路に面しており、作業してるし飛行機もバンバン通る。保安上、滑走路には一切出れないのでご安心です。

f:id:thrakt:20170527113521j:plain f:id:thrakt:20170527112548j:plain

もうバンバン通る。本日A滑走路は南風で離陸でした。めちゃめちゃ近い。

f:id:thrakt:20170527114526j:plain

案内は人によって結構違ってて、機材の紹介に重点を置いている人や通りがかる航空機の解説をする人など。その辺も含めてまた行ってみたいように思います。ひとまず次はANAか。