thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

Nature remo 到着

待ちに待った(少しばかりの皮肉も含む)Nature remo が届いた! 自分はKickstarter経由だったと思う。まぁ届いてよかった。

Nature Remo (日本語) — Nature Inc

f:id:thrakt:20170520215102j:plain

ケーブルから両面テープから何から全部ついてくる。スマホアプリがあり、指示通りにやってれば付属品のみでスムーズに行く。リモコンの学習も指示通りにやれば、エアコンのセットアップは一瞬で終わったので素晴らしい。IRKitは色々APIを叩きつつ色々やらないといけなかったので、それと比べるとかなり良い。

IRKitと比較すると、製品の完成度もとても良くなっている。進捗報告でめちゃめちゃアピールしてた外観も、言うだけあってスマートな印象を受ける。LEDも控えめで格好良く、通常通り動いていたら付かないのもいい。コンセプトの実験品が製品に昇華された感じ。

リモコンの感度もかなり良いような気がする。IRKitはもう少し場所を選んだような気がする。アプリで初期設定する時に場所の指定があるので、だいたいそんな感じにしておいた。ただ、タッチセンサーがあるのに部屋の一番奥に設置してしまった……。

機能面はまだ発展途上という感じ。今のところできるのは、スマホアプリでエアコンの操作と室温が見れるだけ。タッチセンサーはLEDがひかる以外の機能がない。IFTTTの連携もまだ示されていない。(追記 スマホアプリはインターネット上から操作できるので、出先から家のエアコンを付けられる)

とりあえず、前も書いた通りこういうのは継続して使ってみて安定するかが大事、なんだけど、今のところ使いでがなく稼働してるかどうかもわからん。今後の発展に期待という感じです。