thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

キャンプ富士 フレンドシップフェスティバル 2017

f:id:thrakt:20170506115739j:plain

キャンプ富士に行ってきました。開場10分前について40分くらい並んで入った感じ。昼過ぎにはすぐ入れそうでした。

f:id:thrakt:20170506115900j:plain


Denki Groove - Fuji-san [Live at FUJI ROCK FESTIVAL 2006]

絶妙な隠れ具合で、これでもマシな方。結局今日山頂は拝めなかった。

f:id:thrakt:20170506115028j:plain

機体展示でオスプレイがありました。やったぜ! デカく、そして無骨でした。それでいて結構曲線的というか、実際見るとかなり未来的な印象を受けます。

f:id:thrakt:20170506114721j:plain

なんと中が見れる。こんな感じで続々と中に入ります。ティルトローターも近づき放題見放題の撮り放題。プレゼンスを感じる。人も多くないので10分くらいで入れます。

f:id:thrakt:20170506114821j:plain

中はこんな感じ。人を運ぶんだなぁというのが伝わりました。そういえば他のヘリにあるがちな武装やフックもない。中型機的なポジションで小回り効かせていこうというのがわかります。

f:id:thrakt:20170506115545j:plain

対する大型機。オスプレイ以外は自衛隊の機材がいくつかありました。

f:id:thrakt:20170506121219j:plain

あと10式戦車も。富士学校が近いのでそれ由来でしょうか。正直航空機の展示の規模としては大きくなく、自衛隊と米海兵隊の車両や砲は色々ある。メインはステージで地元との交流という感じでした。

f:id:thrakt:20170506125439j:plain

そうこうしているうちにすっかり雲の中に入ってしまいました。こうなったらいよいよ辛く、せっかくの展示もちょっと離れたら見えなくなる。山かよって感じですが実際山なので天気は変わりやすく、事前の天気予報が大事、予報的には最初晴れただけでも幸運の星に感謝という感じでした。