浅草

f:id:thrakt:20170505115331j:plain

浅草に行きました。もうずっと人大杉

f:id:thrakt:20170505123150j:plain

浅草なんて……言うても見るもんおまへんで? という思いもありましたが、行ってみるとやはり雰囲気がよく楽しい。いかにも観光地として作られてるって感もありますが、街全体がテーマパークという感じで楽しめる。

f:id:thrakt:20170505122456j:plain

国指定名勝 伝法院庭園特別拝観と大絵馬寺宝展|聖観音宗 あさくさかんのん 浅草寺 公式サイト

何か庭園と寺宝の限定公開があったので見てきました。限定という言葉に弱い。

絵馬というから小さいのがいっぱいあるのを想像していたのですがそうではなく、大きいものだと2メートル四方の木板の絵や彫り物が飾られていました。江戸後期から明治に奉納された物が多く、技巧と歴史を感じられます。国立博物館の展示を思わせる内容でした。あぁ、最近行ってないな……。

f:id:thrakt:20170505121038j:plain

そして伝法院庭園、良かったです。一般的なお寺に付いてる日本庭園といった感じで、そこまで飾り気があるわけではないですが、雰囲気が良く5月の清浄な空気感を味わえました。秋は凄いだろうなぁ。

f:id:thrakt:20170505121457j:plain

大書院! いやあ豪華だった。ちゃんと現代までメンテして美しさを保ってきたのが見て取れ、素晴らしいの一言。

f:id:thrakt:20170505120852j:plain

浅草といえば商店街、それを感じさせる石積みを見かけられたのが面白かった。灯籠なんかだとよくありますが。どうやって掘ったかわかりませんが丁寧な仕事です。

f:id:thrakt:20170505123926j:plain

www.asakusa-noren.ne.jp

しかし人が多い。浅草といえば、自分は仲見世通りの裏にある文扇堂の扇子を使っています。お香の香りが染みていて、仰ぐとそれを楽しめるのが良い。これからの季節、そろそろ新しい柄にしようかな。