読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

墨田区さんぽ 2017年5月

向島百花園に行ったついでに、立ち喰いそばでも食おうかとブラブラ歩いていたら良い雰囲気の商店街を見つけた。

f:id:thrakt:20170504133325j:plain

hatonomachi-doori.com

閑静な住宅地の中にある静かな商店街、あまり賑やかではないですが、それが独特の雰囲気を出しています。リノベ物件っぽい店が多かった印象。この道の絶妙な曲がり具合に惹かれて進んでいたら気になる店が。

古民家カフェこぐま

f:id:thrakt:20170504133459j:plain

www.ko-gu-ma.com

古民家カフェ! ちょうどお昼時だし入ってみましたがとても良かった。

f:id:thrakt:20170504133923j:plain

元々薬局だったようで、かなり年季は入っていると思いますがよく手入れされているようでした。机とイスは小学校の物を流用していました。ノスタルジア

店内とても落ち着いていて、何組かお客さんも入っていましたが、あまりうるさくしない空気感が共有されており、古時計の音が聞こえてくる落ち着いた空間でした。料理は、まぁ普通。オーブンで焼くのにしておけばよかったかも。

墨田区はこういうのに力を入れている印象があり、雑誌とかで取り上げられているのをよく見かけます。特に北千住にかけてのエリアで。実際にそういう所に来てみるのは初めてでしたが、落ち着いていて休みの日の過ごし方としては良いなと思います。これが表参道とかだと結構な人混みだしね。

スカイツリー近辺

そのまま歩いてスカイツリーへ。

f:id:thrakt:20170504161509j:plain

まさに初夏の大型連休! もうすぐ夏がやってくる!

しかしひどい人混みで芋洗い状態でした。仕方ない。とはいえソラマチは観光地としては結構良いのではと日々思ってます。郵政博物館もある。あの伝説の回転寿司トリトンもあるでよ。

thrakt.hatenablog.jp

錦糸町と押上の間もまた雰囲気が良く、住宅地から徐々に町工場が増えてくる印象です。結構昭和の古い建物が残っていて、ロマンやノスタルジーを感じられます。新しい家も建ってきている。そして個性的な建物も多い。

f:id:thrakt:20170504162255j:plain

モダン建築、この曲線を見よ。そして何か思想……。励行! という注意書きがあったりで時代を感じさせます。ここまでアクの強いものでないにせよ、時代感のある建物は多い。

また、このエリアもリノベ物件みたいな店が多く、スカイツリーの集客で賑わっているのではないかと思います。前述の墨田区のレトロ観光もこの辺がメインな気がする。スカイツリーに行くには、実は錦糸町駅北口から抜けていくのが楽しいのではないでしょうか。

ここから更に南に行くと、町工場が増えたり江東区の団地群が待ち構えていたり、徳川治世のウォーターフロント戦略を垣間見たりすることができ、この一帯を知っているとスカイツリーからの展望もまた格別な物になると思います。