thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

MDR-HW700DS

買いました。長年使っていたMDR-DS7000が音が出なくなってしまい、代替に更新した形です。

ワイヤレスヘッドホンはいいですよ。掃除機をかけたり洗濯物を片付けたり、筋トレをしながらだって音を楽しめる。集合住宅でも安心。とにかく気楽に使えるしラフスタイルがだいぶ変わるように思います。

使い始めて3日程度ですが、おおむね買ってよかったと思います。まぁ他に選択肢もないんですが。以下前との比較など。

音が良くなった

9.1chという触れ込みで、言ってもヘッドホンなので2chなんですがそれでも全体的に音が良くなったように思います。最初ニュース見たときにアナウンサーの声がやったらリバーブきいた感じになって笑った。視聴モードの切り替えでかなり音が違っていて、前よりもかなり調整されるようになったと感じます。ここが一番大きい

5Ghz帯に対応

無線の伝送は2.4GHz帯と5GHz帯のいずれかを使うようになっています。前は2.4GHz帯だけで、たまにどっかと干渉して非常に面倒くさい事になっていました。Bluetoothと干渉しているのでは?という疑惑もあった。

なので、5GHz帯に対応するぜ超サイコーと思って期待してたんですが、まぁ普通に干渉しました。無線ルータと位置を調整して今のところ落ち着いている状態です。伝送モードは5GHz帯のみ使用する設定。本格的な運用はこれからなのでどうなるか。

端子がめんどくさい

入出力端子はHDMI 3IN/1OUTと光デジタルIN/OUTが1系統とライン入力。入力機器はPCとPS3。合わせて光デジタルの入力があるスピーカをたまに使っています。前は光デジタル2系統だったのでどちらも光デジタルで、スピーカを使う時はちょっと繋ぎ変えれば問題なかったのですが、今回はどっちかHDMIにしないといけない。

とりあえずPCをHDMIにして使ってみましたが、存外めんどくさい。というのが、本体の電源が切れるとHDMIの瞬断が発生します。本体はヘッドホンの電源が落ちていると自動的に電源が落ちるので、ヘッドホンを使った後に適当に置いておくとPCの画面が一瞬切れる。

ちょっと厳しいので、PCで光デジタルを使って、PS3HDMIを使うようにする。PS3を使っていてヘッドホンを使わない事はないので問題ない。PS3の光デジタルはスピーカに繋いで、スピーカを使いたい時はPS3の設定を変える。とりあえずこれで落ち着きました。

ただ、HDMIがどうも最近の4kには対応してないらしい。ううん、エスコンVR出たらPS4買おうかと思ってたんだけど。

ヘッドホンの電源

ヘッドホンの電源は、耳あてに赤外線っぽいセンサーがあって、間に頭が挟まっていると耳あてがアレして赤外線っぽいセンサーが反応していい感じに電源入るようになっています。前はヘッドバンドを引っ張ると電源が入る仕組みで、髪が乱れたりたまにヘッドバンドが髪の毛を巻き込んだりしてたんですが、それはなくなり改善したかなあという感があります。

が、このセンサーが結構すぐ外れる。ちょっと動いたり屈んだりするとヘッドホンの電源が落ちていらん仕様変更してんじゃねぇッって感じでしたが、これはヘッドバンドをキツめに調整するとわりと安定しました。ただ結局髪型が残るんだよなぁ。