
厚木基地 日米親善春まつり 2017

f:id:thrakt:20170429142823j:plain

厚木基地に行ってきました。

f:id:thrakt:20170429151018j:plain

開場まで4kmくらい列ができるとか見たので、あえて14時着ぐらいで行ってみたけど大正解。10分くらいで入れました。

f:id:thrakt:20170429142434j:plain

入ると鳥居のある所でアメ車の展示をやっており。リンカーン・コンチネンタルを初めて生で見て大興奮! このイカつさが好きなんですよね。ただサビとかも出ててリチャード・ローリングスが頭のなかで値切りを始めてた。

f:id:thrakt:20170429142632j:plain

シボレーだ! 結局車種がわからんがコレも好き。

f:id:thrakt:20170429144749j:plain

飛行機もいっぱいいました。レドームがかわいい。思えば米軍基地は横須賀しか行ったことがなく、航空機の展示があるのは初めてでした。色々普段見ない物が見れてよかった。

f:id:thrakt:20170429145112j:plain

サイテーション。サイテーション、ナンデ? と思ったけどWikipediaによると米陸軍の所属らしい。自衛隊の方もなんかすごいセスナっぽい機体があった。

f:id:thrakt:20170429150148j:plainf:id:thrakt:20170429150523j:plain

おおむねスーパーホーネット祭りでした。初めてみたけど全体的にシュッとしてる印象。航空展示しないと言ってたけど普通に飛んでた。よかったんだけど大丈夫なんだろうか……。あと、米軍の方が今出てるエアプレーンはみんな岩国に行くんだ的な事を言ってましたが、横須賀とは結構距離が離れるけど大丈夫なんでしょうか。うっかり忘れ物とかしたら大変そうだ。

他には、ボーイング737を改造したらしいP-8の中を見学できたり。一時間ほど並んだけどその価値はあり、コンソールなど見れて大変面白かった。とにかく充実しているので、これは岩国にも行きたいなぁという気持ちが強まるのでした。