
郵政博物館

www.postalmuseum.jp

押上は東京スカイツリーに併設されている東京ソラマチ、その外れにある郵政博物館にだいぶ前ですが行きました。郵政の歴史資料が色々ある感じ。面白かった。

f:id:thrakt:20170114154253j:plain

ハーレー・ダビッドソンだ! 昔はこんなイカした三輪でやってたなんて!

f:id:thrakt:20170114154348j:plain

いかつさ!

こういう歴代の装備が展示されており、レトロなデザインが楽しめます。撮り忘れましたが昔は護身用の拳銃を持っていたりしたらしく、そこから過去を想像する楽しさもあります。

f:id:thrakt:20170114154550j:plain

また、昔は電話も郵政の管轄だったんですね。全然知らなんだ。かつては、郵便というものでなく情報の伝達全般を司っていた事が伺えます。当時さぞ強権で、先進的であったに違いなく、それが今や年賀状の減少にあえぐありさまとは……。諸行無常ですなぁ。

f:id:thrakt:20170114155619j:plain

なつかしの通帳。通帳という物の存在がすでに懐かしい時代になりました。オンライン! ハイテクだ!

以上です。
余談ですが、上の階にある献血ルームがきれいで眺めもよくオススメです。

www.tokyo.bc.jrc.or.jp