所沢航空記念公園に行ってきた

所沢航空記念公園www.parks.or.jp

所沢の隣の航空公園駅からほど近く、大きい公園と飛行機の博物館などがある公園です。今週末にYS-11の機内展示と格納庫の公開、あと日仏の特別展があるので行ってきました。

f:id:thrakt:20170408111851j:plain

駅前のYS-11が目印。残念ながら雨で機内展示はなかった。

f:id:thrakt:20170408114701j:plain

航空発祥記念館 - HOMEtam-web.jsf.or.jp

博物館はこんな感じ。どちらかというと子供向きですが大人でもいけます。航空管制のコーナーなんかもあって面白い。

f:id:thrakt:20170408113737j:plain

コンコルド! 展示を見てるとまるで豪華客船みたいで、そういうブランディングだったんだろうなぁ。

f:id:thrakt:20170408120010j:plain f:id:thrakt:20170408115716j:plain

格納庫展示! 鳥人間コンテストに出てた人力飛行機とか、20人くらい入る客室があるヘリとか、かなり面白かった。

f:id:thrakt:20170408115525j:plain

そしてベル47D-1! 60年くらい前の物のはずなのでなかなかの骨董品。貴重なものを見た。

f:id:thrakt:20170408115145j:plain f:id:thrakt:20170408121455j:plain

ちょうど桜の見頃でお祭りをやっていた。あいにくの天気だったけど、本数も多いし花見にはよさそう。

f:id:thrakt:20170408123024j:plain

公園の近くも古いお屋敷や蔵があったりで、街歩きにも良い場所だと思います。