
feedlyで広告と重複エントリを既読にするアプリ2017年4月期

作ったものについて

これ

github.com

前に作ったものをAWS lambdaに移植しました。

d.hatena.ne.jp

Java on Heroku から Python on AWS lambda に。やってることは全く変わらず、

  • 頭にPRとか付いてるエントリを既読化
  • 直近1,000件でURLがかぶっているエントリについて、後から来た物を既読化

です。
セットアップは色々手順があるので、使うならREADME.mdを見ていただければ

雑感

lambdaについて

なんでAWS lambdaにしたかというと、Herokuの無料枠を開けたかったから、というのもあるけどlambdaを使いたくて仕方ないからです。時代はFunciton as a Service! PaaS大好きですが、よりコード実行に特化してるわけです。時代はFaaSに向かっているッ!

まぁ10分に1回動けばいい処理のために常時サーバを専有するのも非経済だという話ですね。

で、どうかというとデプロイがめんどくさい。apexのおかげで普通にやるよりはすげー楽だし、自分で使う分には一切問題ないんですが、設定値の外出とかがめんどくさい。あとIAMの設定とか。Heroku Buttonはこの点楽だし本当によく出来てた……。

apexの場合も、AWS KMSを使えばこの辺うまくできるのかもしれないです。が、自分は正直AWSの各サービスを把握して使いこなすことがしたいわけではない。やりたい事に対して随分遠回りな印象が、IAMなんかにもどうしても思ってしまうわけですね。理解はするんですが、めんどくさい。多機能ゆえに。

FaaS界でHerokuくらい楽に使える特化サービスの登場が待たれます。

feedlyの新APIがいつまで待っても来ない

前回、新APIが来るから来月には使えなくなるとか書いてるが全く音沙汰なし! 公式ドキュメントも2016ETAとかで全く更新されておらず大丈夫なんだろうか。

フィード広告みたいなのはなくなってきたっぽい

今回気づいたんですが、PRが頭についた不動産の広告みたいなのがほぼ入らなくなっていました。インプレス系とかアホほどあったのに。まぁ効果がないって気づいたんだと思われる。こういうのが回り回って、キュレーションメディアなんかにつながってると思うとなかなか……。
一応今回も広告記事の既読は残したんですが、そのうち本当にいらなくなるかも。