
習志野駐屯地の桜まつりに行ってきた

f:id:thrakt:20170402135648j:plain

習志野駐屯地の桜まつりに行ってきました。習志野といえば第一空挺団。彼らは建物から出るときに二階の窓を使うという都市伝説がありますが、ガチでしょうか。

f:id:thrakt:20170402131500j:plain

桜はまだまだこれからといった感じ。

f:id:thrakt:20170402133020j:plain

空挺館。ここが目的で来たといっても過言ではない。土禁です。天井がちょっと傷んでたけど、とてもモダンであり実用重視ないい建物でした。

f:id:thrakt:20170402133534j:plain

昔、階段を作るのはとても大変で、階段があることはステータスだったそうです。なので階段が正面玄関からドンッとくる。階段は建物の顔なのだ。いい面構えではないですか。

展示物が色々あり、空挺部隊の装備やらパラシュートやら。部隊の性質上、結構ヘビーな物もあります。

f:id:thrakt:20170402134201j:plain

元々御馬見所として建てられていたので、皇室仕様のベランダがあります。ロイヤルカラーの天井! 一段高くなっていて豪華な作りでした。