今何やってるのと言われた時のための記事 2017/03/26週

lambdaのデプロイでapexを使ってみる

apex.run

手持ちのあるプロジェクトをAWS lambdaに移植しており、それで噂のapexを使ってみました。

  • すげー楽で良い。pipを実行してzipで上げるとか一連でやってくれるのでとにかく楽。
  • インストールも楽。
  • environmentやIAMの設定を書く必要があり、リポジトリにその辺の値が埋め込まれるのがちょっと嫌。
  • CloudWatchの設定などはできず、他との連携をしようとするとやはりCloudFormation方面に行く必要がある。

Lamveryだとイベント設定もできるみたいだけど、さて……。

物はすでに完成して動いているのでそのうち適当に出す予定。 やっぱりHeroku Buttonは便利だと改めて思った。

QiitaでReactのrefの件書いた

qiita.com

こんな感じで最近は書いてるのでよろしくお願いいたします。
自分にしては珍しく見られたのが謎。投稿タイミングがよかったんだろうか。
そもそもこんな書き方してんじゃねーstate使えComponentに分割しろ、といった反応は来るかと身構えてたが特になく。

railsのrouteの切り方の話

tech.kitchhike.com

すげー良さそうに見える。 最近(といっても半年たった)railsをやや本格的に書いてますが、今まで書いてたルール全部コレで切り直したい感。

小品

thrakt.hatenablog.jp

thrakt.hatenablog.jp