thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

岩舟駅

今年の夏の終わりに両毛線にある岩舟という駅に行きました。 ごく小さい無人駅です。10年ほど前に改装されたらしい。 駅前に特徴的な家がありました。ちょっとFLW建築っぽい。岩船石の資料館、らしい。 駅前を抜けると、田園風景が広がっていました。遠くに…

足尾 古河掛水倶楽部

今年の夏の終わり頃に足尾鉱山に行きました。そこで古河掛水倶楽部というステキ洋館を見つけたのだ。旧古河庭園の古河、これは期待できる! www.nikko-kankou.org こちらです。のどかな田舎町に現れるハイカラな建物、脇にある電灯からも年代が伺えるという…

足尾銅山跡

今年の夏の終わりに足尾銅山跡に行きました。日光から近いという事に気づき、バスも出ているので帰りに寄っていくことに。 www.nikko-kankou.org まず足尾銅山観光へ。トロッコに乗って鉱山の採掘坑跡地に向かいます。 ごく短い距離ですが、ガタゴトと揺れて…

日光湯元

spa

今年の夏の終わりに日光に行ってきました。中禅寺湖の竜頭の滝からひたすら歩いて日光湯元へやってきた。 日光湯元、旅館街的な物を想像していたんですが欧州の山岳リゾートという感じでした。行ったことないけど。 湯ノ湖は中禅寺湖より小さく建物もないの…

日光 戦場ヶ原

今年の夏の終わりに日光に行きました。中禅寺湖に行った後、戦場ヶ原を抜けて湯原を目指します。歩きで。トータルで10kmくらい。 中禅寺湖から少し登ったところにある、竜頭の滝からスタートです。 竜頭の滝もちょっと登れば、また別の見所があります。 山道…

日光 中禅寺湖 英国・イタリア大使館別荘

今年の夏の終わりに日光に行ってきました。中禅寺湖まで来ましたが、その目的の一つはここにあります。中禅寺湖の大使館の別荘を見学するのだ! まず奥側のイタリア大使館別荘。特徴的な外壁は、杉の皮張りだそうです。まさに自然との調和、ここまで体現して…

日光 中禅寺湖

今年の夏の終わりごろに日光に行ってきました。二日目、早朝よりバスに乗って中禅寺湖方面へ。いろは坂を登る登る。 相当登ってきました。時間を見ると朝八時前、朝もやが出ています。 中禅寺湖。天気に恵まれてよかった! ボートがそこら中に転がっています…

日光 市街地編

今年の夏の終わりに日光に行ってきました。神社仏閣は回ったので市街地の方へ行きます。 金谷ホテル歴史館 イザベル・バードが泊まり、本に書いたことで外国人の間で日光が有名になったとか。そんな旧金谷ホテルをそのまま保存し、金谷ホテルと日光の歴史を…

日光 神社仏閣編

――曰く、日光を見ずして結構と言うなかれ。という事で日光に行ってきました。今年の夏の終わりのお話です。 日光駅周辺 これが日光駅、インバウンドな感じです。内装とか凝ってた。 まずはモリモリ歩いてお寺周辺へ。駅近辺も観光地っぽく景観に気を使われい…

千葉 大福寺 崖観音

千葉館山の隣駅、那古船形駅から歩いて15分くらいのところに大福寺というお寺があります。今年の夏に行ってきました。館山駅からのバスを使えば楽に行けます。 www.gakekannon.jp 文字通りの崖観音! 驚きの光景でした。 登りました。館山湾の船が行き交う様…

千葉 赤山地下壕跡

千葉の館山に戦時期に掘られた地下壕が残っています。今年の夏にそこに行ってきました。 www.city.tateyama.chiba.jp 受付でヘルメットと懐中電灯を借りて突入です。 中はこんな感じの人工の洞窟です。海辺で湿気が高いからか結構曇っていました。かなり涼し…

千葉 安房白浜

今年の夏に千葉県の安房白浜に行きました。JRの館山駅からさらに南へ、房総半島の最南端にある海岸です。 海だーッ!!! 長距離バスがあり、それを使えば楽にアクセスできます。 南国ホテルというハイカラな宿がありました。こういった南国っぽい風景が続い…

上野 旧岩崎邸庭園

ウオーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!! 旧岩崎邸庭園 | 庭園へ行こう。 旧岩崎邸です!!! このザ・洋館といった面構え。これが旧岩崎邸です。 平日に行けたので写真が撮れる! 天井が高い! この階段! 柱の彫刻! この階段、右から地下に降…

江戸東京たてもの園

今年の秋頃に武蔵小金井あたりにある、江戸東京たてもの園に行きました。建物を色々移設された博物館。 www.tatemonoen.jp こんな感じの建物がいっぱい移設されています。これは高橋是清邸というところで、旅館にもなっていたらしい。広い和館です。 2階から…

南極観測船 砕氷艦しらせ

今年の夏にしらせを見てきました。南極に物資を運んだりしてる船という認識。お台場の船の科学館(休館中)の近くに宗谷という船があり展示されていますが、それの一番新しいやつです。 横須賀で基地開放していた時に来ていました。でかい。 ヘリ甲板より。…

青森 奥入瀬渓流

今年の夏に奥入瀬渓流に行きました。三沢の青森屋から奥入瀬渓流ホテルへ。 www.oirase-keiryuu.jp 奥入瀬渓流ホテルも大きな暖炉があり炭の香りがよかった。山岳リゾートの雰囲気があります。バスが出ているので奥入瀬渓流へ。 奥入瀬渓流~子ノ口 - 十和…

青森 ねぶた祭り

今年の夏にねぶた祭りに行ってきました。ねぶた! 祭りに! 行ってきた!!! ウオオーッ!!! 三沢の青森屋からバスで送迎付き、観覧席付きという非常に良い条件でした。始まる1時間ぐらい前に現地に入って待つ。 青森港に客船が来ていました。ねぶた祭り…

三沢航空科学館

今年の夏に三沢航空科学館に行きました。中心街からは離れていますが、休日なら無料バスが市内を巡回しています。三沢空港からすぐと思いきや、入り口はぐるっと回り込まないといけないので注意。 www.kokukagaku.jp 屋外に広場があり、結構な数の航空機が展…

三沢 青森屋

今年の夏に青森の三沢にある青森屋に行きました。初の星野リゾート……! noresoreaomoriya.jp 三沢の駅から歩いて10分ほど。送迎バスもありますが、敷地が広いので歩いてみるのも良いかと思います。写真の所は全て工事中。バブルの残り香がします。 青森屋に…

鶴見線 国道駅・海芝浦駅

鶴見線に乗って国道駅、海芝浦駅に行ってきました。 国道駅。横浜市内にある無人駅です。高架下が駅になっている、独特な雰囲気を持つ駅です。 高架下も別にそこまで珍しい物ではないのですが、この駅は昭和5年の開業当初からほぼ変わってないらしい。人気が…

横浜 日本丸メモリアルパーク

横浜の桜木町駅前、降りたらすぐ目の前に船が見えると思います。多分見えたと思う。それがそう、帆船日本丸!!! www.nippon-maru.or.jp ごきげんよう! お嬢様ではなく、登檣礼というものの掛け声です。帆船で出港する時のセレモニーで、挨拶のあと帆を張…

東京 三越前・日本橋

東京駅から北東、三越本店や日本銀行やら日本橋があるエリアです。ハイソサエティな感じがする。 見事な桜並木です。左手が日本銀行本店、右手が貨幣博物館です。貨幣博物館は三億円が持てたりなかなか楽しい。 日銀は工事中でした。文化財ウィークなど、内…

皇居東御苑(二の丸庭園)2017

きみは東京駅のほど近く、皇居外苑にある皇居東御苑をしっているか!? 交通の大拠点東京駅から歩いて10分ほど、歴史と自然に包まれた大庭園がそこにはあるのです。立地のわりに人が少なく穴場! しかもタダ! 行くっきゃない! 皇居東御苑 - 宮内庁 旧江戸…

荒川河川敷 東大島周辺

都営新宿線の東大島のあたりです。 旧中川です。何かイベントをやっていた。右手に進むと小名木川に通じています。 和船です。この辺りは江戸時代に整備されたエリアで、利根川からこの辺りを通り、小名木川を通って江戸に行く海運の大動脈でした。その歴史…

近代科学史料館

今年の春先に東京理科大学にある近代科学史料館に行きました。計算機がいっぱい所蔵されている博物館で、タモリ倶楽部にも出ていた。飯田橋のあたりです。 www.tus.ac.jp 外観はかつての東京物理学校のものを再現したらしい。地下でも何か体験型イベントをや…

スナップ写真2016AW

記事にするほどではないけど色々撮ったもののまとめ。 朝の東京駅。しょっちゅう撮影をしている。 秋晴れです。猿江恩賜公園のあたりより。 秋の皇居外苑。このあたりもイチョウが多い。 紅葉も見どころです。 皇居のお堀には白鳥がいます。結構首が長くてビ…

草津 2016冬

spa

昨年の冬のクリスマスに草津温泉に行きました。東京からバスに乗って行きました。バスで片道3.5時間、滞在2時間くらいの日帰り旅行。電車でも行ったことありますが、バスも手軽でよかった。高速PAで休憩があるのも楽しい。 雪じゃ。ここには結局入ったことが…

千葉 稲毛海浜公園

昨年の冬に稲毛海浜公園に行きました。稲毛海岸の駅から結構歩く。海岸までは小洒落た住宅街が続きます。 www.city.chiba.jp ヨットハーバーがあり、サーフィンボードもありマリンスポーツの最前線という感じ。 登るぞッ! 屋上は展望台になっています。結構…

千葉 旧神谷伝兵衛別荘

昨年の冬に千葉市民ギャラリー・いなげにある、旧神谷伝兵衛別荘に行ってきました。稲毛駅からちょっと歩く。入り口は千葉街道側にあります。 千葉市民ギャラリー・いなげホームページ 今耐震補強工事で休館に入ってるらしい。 モダンな洋館です。バルコニー…

横浜競馬場跡

昨年の秋頃に根岸にある横浜競馬場跡に行きました。根岸の駅から、山に向かって裏道を通ったりしつつ歩く。結構な高台の上にあります。馬の博物館の近くにありますが、時間が遅くそちらは見れず。 近くには在日米軍の住宅エリアがあります。そのフェンス沿い…