thrakt’s blog

行った所とかホビー系とかの話

Canon PowerShot G9X Mark II を買いました

買ってしまった……! Bluetooth接続の誘惑に勝てず。本日到着したので、今後使っていくぞ。 色も同じなので先代とほぼ見分けがつかない 設定メニューとかが結構変わっている クリエイティブモードがなくなった 朗報です。誰も使ってなかったんだろうな。これ…

Canon PowerShot G9X を使いづつけて2年ちょっと

普段、どこか出かける時にはCanon PowerShot G9X を使っています。使いだしたのが2016年6月。いつの間にか、2年とちょっとになります。 すっかり旅の相棒、どこに行くのも一緒だったのですっかり愛着が湧いてしまいました。これほど満足感のあるデバイスはな…

名古屋 犬山城

昨年の夏に名古屋の犬山城に行きました。 まず城下町を見て回ります。かなり朝早く来たので、お城も店もまったく開いていない。町家な雰囲気が結構いい所でした。 城下町も観光にかなり力を入れているようで、インスタ映えみたいなキーワードもよく見られま…

晴海埠頭 クァウテモック

一年くらい前に晴海埠頭に船を見に行っていました。アルビオンではない。その名はメキシコの練習帆船、クァウテモック! あいにくの天気でしたが、堂々とした威容でした。 色々凝っていました。船上はくつろいだ雰囲気でした。 エンジンテレグラフ好き。特に…

2018春期感想

よりもい 今期一番見ていました。本当奇跡みたいな作品だと思う。たまにある、奇跡みたいなバランスの作品。 どうも公式が考えている作品の強みと、自分が感じている作品の強みのズレを感じていて、今後の展開が気になるところ。 Amazon primeの特典から抜け…

昭和記念公園 2018年春

昭和記念公園に行きました。前に冬に行ったことがありましが、今度は花見シーズン! www.showakinen-koen.jp この時は北側から回っていきました。お役所が多いエリアで、ここの桜並木もかなり見事でした。そして人がいない! 新海誠てきな感じを追い求めてい…

立川 国立極地研究所 南極・北極科学館

立川にある南極・北極科学館に行きました。ちょうど南極観測アニメのイベントがあり、倉庫が公開されていた。 国立極地研究所 南極・北極科学館 立川駅から歩いて30分くらい。桜が多くて良い雰囲気でした。 着いた。旧代しらせのスクリューがあります。あれ…

新宿御苑 2018年桜

おまたせ! 新宿御苑部の四季活動報告です。 平日の9時前です。大変な大入りで休日に行く気がしない。 ところで、年間パスポートはこの時期使えないと勘違いしていたのですが、実際は発行ができないだけでした。むしろ発券機の列に並ばなくてよく、実質的に…

旧古河庭園 2018年3月

旧古河庭園に行きました。コンドル先生!!!!!! ウオオーーッ!!! 本当にいい面構えだ……。喫茶店もありますが、不定期で見学会もやっています。運が良ければ中に入ることができる。 まさにコンドル先生という感じのサンルームです。コンドルみあるわ~…

六義園 2018年3月

六義園に行きました。枝垂れ桜が見頃との話。この時期は夜のライトアップもしているらしい。かなりの人入りでした……。 逆側から。桜はこれくらいで、やっぱり六義園は紅葉だなーという感じです。とはいえ紅葉もひどい混み方をする……。 六義園は大きな池と、…

茗荷谷 播磨坂さくら並木

茗荷谷の近くにある、播磨坂さくら並木に行きました。茗荷谷、いいよね……。駅から出たところの雰囲気がすごく好きです。Googleマップを見てたら桜の名所があるらしいという事で行ってみました。 見事な桜並木! 真ん中の歩道ではブルーシートを敷いて宴会を…

レインボーブリッジを歩く 2018年3月

レインボーブリッジを歩くぞ! 多分4回目。新橋側からは初。新橋側はここをエレベーターで登ります。不定期に休みがあるっぽかったんだけど、webから探せない……。 あのループ。前はここまで来るのが大変で、田町から頑張って歩くか結局ゆりかもめを使うぐら…

浜離宮恩賜庭園 2018年3月

菜の花が見頃という噂を聞き、浜離宮恩賜庭園に行きました。久しぶりですが、相変わらず松と海と日本庭園という感じで渋い。 菜の花じゃ。残念ながら微妙な天気です……。若干寒かった気がしますが、家族連れで賑わっていました。 このディティールのある感じ…

亀戸天神 藤まつり

浮世絵でおなじみ、亀戸天神に行ってきました。明日から藤まつり。 桜 is gone… kameidotenjin.or.jp 個人的に梅の印象が強い場所ですが、 藤の方が有名らしい。亀戸駅内装なんかにもそれを見ることができます。 街中にある神社ですが、ちょっとした庭園にな…

2018冬期感想

宇宙よりも遠い場所 すごく良かった。元々しらせとか見に行っていたので内容に興味はあり、いい加減な内容でやるんじゃないだろうなと正直期待せず早々に見切りを付けるつもりでチェックしてたけど、ここまで良くなるとは。ラミングのシーンとか、ディティー…

両国 刀剣博物館

両国にある刀剣博物館に行ってきました。横綱町公園の近く、ブラっとしてたら何か新しい博物館があった。3階に展示室があります。正直入場料がちょっと高い……! 刀剣博物館 自分が行った時は現代日本刀が展示されていて、技術発表会で入賞した作品が出ている…

すみだ北斎美術館

すみだ北斎美術館に行ってきました。両国近く、公園の横になんか妙に特徴的な建物がある。 展示エリアは上の方で、特別展と常設展があります。常設展は原則写真撮ってOK。常設展は葛飾北斎の来歴が、時代を追って展示されています。 こんな感じで展示されて…

小石川後楽園 2018年梅まつり

小石川後楽園に行ってきました。名前だけは聞いたことがあっても、実際に行くのは初めて。そういう人は結構多いのではないかと思います。 小石川後楽園|公園へ行こう! 大きな建物が借景になるのは都内の庭園の特徴的。ここも東京ドームが近くて、独特の雰…

上野 東京国立博物館 2018年2月

上野にある東京国立博物館に行ってきました。多分5回目くらい。 やっぱり建物が好き。とりあえず中に入る前に一周……。 表慶館いいよね……。赤坂の迎賓館にも似た鮮やかな緑色が印象的。東洋館にバルコニーがあって、ちょうど一望できるのは知りませんでした。…

上野 国際子ども図書館など 2018年2月

上野に行ってきました。秋葉原からゆっくり歩いて、御徒町を通って上野まで。 御徒町は結構面白いエリアで、末広町あたりから高架下にいろんな店があったり、アメ横があったりします。ウィンドウショッピングがなかなか楽しい。大きいモンベルもあるし。アメ…

2017秋期感想

少女終末旅行 原作を読んでいたので、軽くチェックするつもりで見てたけど見事だった。原作の空気感を本当に上手く再現できていたと思う。とてもよかった。 あと、OPとEDがとにかくよかった。EDはemonさんですよ! 挿入歌はbakerさん。もうこれボカクラやん…

岩舟駅

今年の夏の終わりに両毛線にある岩舟という駅に行きました。 ごく小さい無人駅です。10年ほど前に改装されたらしい。 駅前に特徴的な家がありました。ちょっとFLW建築っぽい。岩船石の資料館、らしい。 駅前を抜けると、田園風景が広がっていました。遠くに…

足尾 古河掛水倶楽部

今年の夏の終わり頃に足尾鉱山に行きました。そこで古河掛水倶楽部というステキ洋館を見つけたのだ。旧古河庭園の古河、これは期待できる! www.nikko-kankou.org こちらです。のどかな田舎町に現れるハイカラな建物、脇にある電灯からも年代が伺えるという…

足尾銅山跡

今年の夏の終わりに足尾銅山跡に行きました。日光から近いという事に気づき、バスも出ているので帰りに寄っていくことに。 www.nikko-kankou.org まず足尾銅山観光へ。トロッコに乗って鉱山の採掘坑跡地に向かいます。 ごく短い距離ですが、ガタゴトと揺れて…

日光湯元

spa

今年の夏の終わりに日光に行ってきました。中禅寺湖の竜頭の滝からひたすら歩いて日光湯元へやってきた。 日光湯元、旅館街的な物を想像していたんですが欧州の山岳リゾートという感じでした。行ったことないけど。 湯ノ湖は中禅寺湖より小さく建物もないの…

日光 戦場ヶ原

今年の夏の終わりに日光に行きました。中禅寺湖に行った後、戦場ヶ原を抜けて湯原を目指します。歩きで。トータルで10kmくらい。 中禅寺湖から少し登ったところにある、竜頭の滝からスタートです。 竜頭の滝もちょっと登れば、また別の見所があります。 山道…

日光 中禅寺湖 英国・イタリア大使館別荘

今年の夏の終わりに日光に行ってきました。中禅寺湖まで来ましたが、その目的の一つはここにあります。中禅寺湖の大使館の別荘を見学するのだ! まず奥側のイタリア大使館別荘。特徴的な外壁は、杉の皮張りだそうです。まさに自然との調和、ここまで体現して…

日光 中禅寺湖

今年の夏の終わりごろに日光に行ってきました。二日目、早朝よりバスに乗って中禅寺湖方面へ。いろは坂を登る登る。 相当登ってきました。時間を見ると朝八時前、朝もやが出ています。 中禅寺湖。天気に恵まれてよかった! ボートがそこら中に転がっています…

日光 市街地編

今年の夏の終わりに日光に行ってきました。神社仏閣は回ったので市街地の方へ行きます。 金谷ホテル歴史館 イザベル・バードが泊まり、本に書いたことで外国人の間で日光が有名になったとか。そんな旧金谷ホテルをそのまま保存し、金谷ホテルと日光の歴史を…

日光 神社仏閣編

――曰く、日光を見ずして結構と言うなかれ。という事で日光に行ってきました。今年の夏の終わりのお話です。 日光駅周辺 これが日光駅、インバウンドな感じです。内装とか凝ってた。 まずはモリモリ歩いてお寺周辺へ。駅近辺も観光地っぽく景観に気を使われい…