
浅草

f:id:thrakt:20170505115331j:plain

浅草に行きました。もうずっと人大杉

f:id:thrakt:20170505123150j:plain

浅草なんて……言うても見るもんおまへんで? という思いもありましたが、行ってみるとやはり雰囲気がよく楽しい。いかにも観光地として作られてるって感もありますが、街全体がテーマパークという感じで楽しめる。

f:id:thrakt:20170505122456j:plain

国指定名勝 伝法院庭園特別拝観と大絵馬寺宝展|聖観音宗 あさくさかんのん 浅草寺 公式サイト

何か庭園と寺宝の限定公開があったので見てきました。限定という言葉に弱い。

絵馬というから小さいのがいっぱいあるのを想像していたのですがそうではなく、大きいものだと2メートル四方の木板の絵や彫り物が飾られていました。江戸後期から明治に奉納された物が多く、技巧と歴史を感じられます。国立博物館の展示を思わせる内容でした。あぁ、最近行ってないな……。

f:id:thrakt:20170505121038j:plain

そして伝法院庭園、良かったです。一般的なお寺に付いてる日本庭園といった感じで、そこまで飾り気があるわけではないですが、雰囲気が良く5月の清浄な空気感を味わえました。秋は凄いだろうなぁ。

f:id:thrakt:20170505121457j:plain

大書院! いやあ豪華だった。ちゃんと現代までメンテして美しさを保ってきたのが見て取れ、素晴らしいの一言。

f:id:thrakt:20170505120852j:plain

浅草といえば商店街、それを感じさせる石積みを見かけられたのが面白かった。灯籠なんかだとよくありますが。どうやって掘ったかわかりませんが丁寧な仕事です。

f:id:thrakt:20170505123926j:plain

www.asakusa-noren.ne.jp

しかし人が多い。浅草といえば、自分は仲見世通りの裏にある文扇堂の扇子を使っています。お香の香りが染みていて、仰ぐとそれを楽しめるのが良い。これからの季節、そろそろ新しい柄にしようかな。

墨田区さんぽ 2017年5月

向島百花園に行ったついでに、立ち喰いそばでも食おうかとブラブラ歩いていたら良い雰囲気の商店街を見つけた。

f:id:thrakt:20170504133325j:plain

hatonomachi-doori.com

閑静な住宅地の中にある静かな商店街、あまり賑やかではないですが、それが独特の雰囲気を出しています。リノベ物件っぽい店が多かった印象。この道の絶妙な曲がり具合に惹かれて進んでいたら気になる店が。

古民家カフェこぐま

f:id:thrakt:20170504133459j:plain

www.ko-gu-ma.com

古民家カフェ! ちょうどお昼時だし入ってみましたがとても良かった。

f:id:thrakt:20170504133923j:plain

元々薬局だったようで、かなり年季は入っていると思いますがよく手入れされているようでした。机とイスは小学校の物を流用していました。ノスタルジア

店内とても落ち着いていて、何組かお客さんも入っていましたが、あまりうるさくしない空気感が共有されており、古時計の音が聞こえてくる落ち着いた空間でした。料理は、まぁ普通。オーブンで焼くのにしておけばよかったかも。

墨田区はこういうのに力を入れている印象があり、雑誌とかで取り上げられているのをよく見かけます。特に北千住にかけてのエリアで。実際にそういう所に来てみるのは初めてでしたが、落ち着いていて休みの日の過ごし方としては良いなと思います。これが表参道とかだと結構な人混みだしね。

スカイツリー近辺

そのまま歩いてスカイツリーへ。

f:id:thrakt:20170504161509j:plain

まさに初夏の大型連休! もうすぐ夏がやってくる!

しかしひどい人混みで芋洗い状態でした。仕方ない。とはいえソラマチは観光地としては結構良いのではと日々思ってます。郵政博物館もある。あの伝説の回転寿司トリトンもあるでよ。

thrakt.hatenablog.jp

錦糸町と押上の間もまた雰囲気が良く、住宅地から徐々に町工場が増えてくる印象です。結構昭和の古い建物が残っていて、ロマンやノスタルジーを感じられます。新しい家も建ってきている。そして個性的な建物も多い。

f:id:thrakt:20170504162255j:plain

モダン建築、この曲線を見よ。そして何か思想……。励行! という注意書きがあったりで時代を感じさせます。ここまでアクの強いものでないにせよ、時代感のある建物は多い。

また、このエリアもリノベ物件みたいな店が多く、スカイツリーの集客で賑わっているのではないかと思います。前述の墨田区のレトロ観光もこの辺がメインな気がする。スカイツリーに行くには、実は錦糸町駅北口から抜けていくのが楽しいのではないでしょうか。

ここから更に南に行くと、町工場が増えたり江東区の団地群が待ち構えていたり、徳川治世のウォーターフロント戦略を垣間見たりすることができ、この一帯を知っているとスカイツリーからの展望もまた格別な物になると思います。

向島百花園

本日はみどりの日都立庭園が入場料無料! ということで向島百花園に行ってきました。

向島百花園|公園へ行こう!

f:id:thrakt:20170504131231j:plain

スカイツリーを望むロケーション。そこそこの大きさですが、池を取り囲むように歩道があり植物がある植物園らしい植物園でした。

f:id:thrakt:20170504130815j:plain

藤棚がちょうど見頃でよかったです。へちまとかも植わってるらしい。

f:id:thrakt:20170504131956j:plainf:id:thrakt:20170504132109j:plain

正直、ちょっとシーズンじゃなかったかな? という感もあり。もう少し後の時期の菖蒲が見どころではないかと思われました。四季折々で楽しみたい感じですね。

ここはロケーションがよく、近所の雰囲気もいいので街歩きにはいい場所だと思います。浅草線やバス、なんなら歩きでも上野方面にアクセスできるので、他の観光と組み合わせやすそうなのも良し。

MDR-HW700DS

買いました。長年使っていたMDR-DS7000が音が出なくなってしまい、代替に更新した形です。

ワイヤレスヘッドホンはいいですよ。掃除機をかけたり洗濯物を片付けたり、筋トレをしながらだって音を楽しめる。集合住宅でも安心。とにかく気楽に使えるしラフスタイルがだいぶ変わるように思います。

使い始めて3日程度ですが、おおむね買ってよかったと思います。まぁ他に選択肢もないんですが。以下前との比較など。

音が良くなった

9.1chという触れ込みで、言ってもヘッドホンなので2chなんですがそれでも全体的に音が良くなったように思います。最初ニュース見たときにアナウンサーの声がやったらリバーブきいた感じになって笑った。視聴モードの切り替えでかなり音が違っていて、前よりもかなり調整されるようになったと感じます。ここが一番大きい

5Ghz帯に対応

無線の伝送は2.4GHz帯と5GHz帯のいずれかを使うようになっています。前は2.4GHz帯だけで、たまにどっかと干渉して非常に面倒くさい事になっていました。Bluetoothと干渉しているのでは?という疑惑もあった。

なので、5GHz帯に対応するぜ超サイコーと思って期待してたんですが、まぁ普通に干渉しました。無線ルータと位置を調整して今のところ落ち着いている状態です。伝送モードは5GHz帯のみ使用する設定。本格的な運用はこれからなのでどうなるか。

端子がめんどくさい

入出力端子はHDMI 3IN/1OUTと光デジタルIN/OUTが1系統とライン入力。入力機器はPCとPS3。合わせて光デジタルの入力があるスピーカをたまに使っています。前は光デジタル2系統だったのでどちらも光デジタルで、スピーカを使う時はちょっと繋ぎ変えれば問題なかったのですが、今回はどっちかHDMIにしないといけない。

とりあえずPCをHDMIにして使ってみましたが、存外めんどくさい。というのが、本体の電源が切れるとHDMIの瞬断が発生します。本体はヘッドホンの電源が落ちていると自動的に電源が落ちるので、ヘッドホンを使った後に適当に置いておくとPCの画面が一瞬切れる。

ちょっと厳しいので、PCで光デジタルを使って、PS3HDMIを使うようにする。PS3を使っていてヘッドホンを使わない事はないので問題ない。PS3の光デジタルはスピーカに繋いで、スピーカを使いたい時はPS3の設定を変える。とりあえずこれで落ち着きました。

ただ、HDMIがどうも最近の4kには対応してないらしい。ううん、エスコンVR出たらPS4買おうかと思ってたんだけど。

ヘッドホンの電源

ヘッドホンの電源は、耳あてに赤外線っぽいセンサーがあって、間に頭が挟まっていると耳あてがアレして赤外線っぽいセンサーが反応していい感じに電源入るようになっています。前はヘッドバンドを引っ張ると電源が入る仕組みで、髪が乱れたりたまにヘッドバンドが髪の毛を巻き込んだりしてたんですが、それはなくなり改善したかなあという感があります。

が、このセンサーが結構すぐ外れる。ちょっと動いたり屈んだりするとヘッドホンの電源が落ちていらん仕様変更してんじゃねぇッって感じでしたが、これはヘッドバンドをキツめに調整するとわりと安定しました。ただ結局髪型が残るんだよなぁ。

ホームオートメーション2017年4月

ホームオートメーションとは、家電を自動化するような物を言うそうです。暑くなったらクーラーを付けたりとかそういうの。おうちハックと言ったりもします。

最近はこの手の製品が増えており、アメリカだとホームセキュリティで鍵の開け閉めをやってたり、温度調節を自動でやったりできるらしいです。LED照明のHueが有名で、これはアプリから照明の明るさや色を変える事ができる物。遅い時間になると照明を暗くしたりとか、そういう事ができます。

アメリカだとAmazon EchoやGoogle Homeなど音声操作のホームアシスタントが結構浸透してきているようで、こんな事件もありました。日本にも早く来ないかね。

jp.techcrunch.com

ホームオートメーションでやりたい事

自分も導入していきたいのですが、やりたい事としては以下のような物があります。

  • 家に帰る前にエアコンで温度調整する。
  • 目覚まし。雨の日は早く起こす。その日の予定などを読み上げる。
  • TODOリスト、カレンダー、ニュースヘッドライン、経済指標などの表示(ダッシュボード)
  • 合図を出すとEDMをかける。ムードに合わせて調光する。
  • これらを音声制御する。

など。

IRKitの運用

エアコンの温度調整は前にIRKitというのでチャレンジしていました。

IRKitというのはまぁ、うまいことやって赤外線を発生させられる装置です。IRKitがHTTPサーバになってて、特定のURLにPOSTするとその内容で赤外線を発信する。また、クラウド上にサーバがあって、セットアップすればそこへのPOSTで家のIRKitから赤外線を出すことができる。挙動を見ていると、クラウド側にキューがありIRKitからポーリングでそれを見に行っているようでした。これにより、インターネット上で事を完結させる事ができます。

IFTTTという便利なサービスがあり、トリガという何らかの条件を満たすと、アクションという処理を行わせる事を設定できます。twitterに写真を投稿したらFBに自動連携みたいなことができる。これを使って、時間になったらIRKitから赤外線を発信、スマホアプリと組み合わせると、スマホがある地点に近づいたらIRKitから赤外線を発信、といった事ができるようになります。

家電は照明とエアコンが赤外線リモコンを持っていたので、次のような事をしていました。

  • 起床20分前にエアコンを付ける
  • 起床時刻に照明を付ける
  • 家に近づいたらエアコンと照明を付ける
  • アプリの操作でエアコンと照明を落とす

これはなかなかよかったんですが、いくつか問題もありました。

まずIRKit側の問題。無線LANが2.4GHz帯のものしか対応していないせいだろうと思われるのですが、とにかく接続が安定しない。接続ができないと動かず、期待通りに付かないということがわりとよくありました。とかく信頼性にかけるのは問題で、うまく動いていても大丈夫か気になってしまうし、自動化したことによって結局心配事が一つ増えただけという結果になります。正規表現ジョークかよ! あとLEDがすげー眩しいんですがガムテープで目張りして解決しました。

これについては、後継のNature Remoでスパッと解決するはず!

www.makuake.com

だったのですが、5月中ぐらいに届く予定。冬に間に合うかと思ってたんですがまぁ。5GHz帯の無線で解決する事を祈ります。

もう一つは、IFTTTだと複雑な条件が組めないこと。例えば、スマホがある位置に近づいて、かつ18時以降みたいな条件で、照明とエアコンを付ける。といった事はできません。1トリガ1アクションが原則。Makerチャンネルをうまく使えば1トリガ複数アクションはできますが、まぁ管理が煩雑になるのですね。

最終的には音声操作などもやっていきたい事もあり、ならば家にホームオートメーション用のサーバを置いて、自作のアプリを動かしてオーケストレーションするしかないかと思われました。そして日々は過ぎていく……。

ダッシュボード

おうちハックの一環で、ダッシュボードみたいなことをやりたいとは常々思っていました。幸い最近はスティックPCなどもあるので、画面と電源さえ用意すればわりとすぐできそうな気がする。賃貸なので壁掛けが厳しく設置場所が難しいですが。

スティックPCとはこういう物です。意外と知らない人多いので。

で、そんな事を考えているとマジックミラーを使った面白いプロダクトを見かけて俄然興味が。

www.maker-is-you.xyz

良さそう!

コレのいいところは、先述の通りホームオートメーションの母艦の変わりもさせられそうな所。マイクを用意すれば白雪姫の魔法の鏡だってできそう。あとはスピーカーは最近あるBluetoothでつなげるLED電球スピーカーにして……。

Xperia Touch が気になる

そんな事を考えていると良さそうな製品が出てきました。

www.sonymobile.co.jp

超短焦点で設置場所を選ばす、Androidが入っていて、タッチ入力もできる。センサも充実! これならダッシュボード的に使えるし、ホームオートメーションの入力もできそうに思う。スピーカーもついてるから色々させられそう。

見てると面白いレビューも上がってました。アーケードの音ゲーっぽい。

www.4gamer.net

あとバーとかであるBGV用にもいいだろうし、色々用途は考えられて面白そう。ですが、解像度の低さと100ルーメンという暗さがどの程度影響するのか。性能もやや過剰で、加速度センサとかバッテリーとかは据え置きだと必要ない。とはいえ、期待通りのポジションに収まるなら15万の価値はあるかなという気もします。

ともあれ、銀座で物を確認するのと、実物が出ればレビューも出てくると思うので、それを見てちょっと考えたい所です。

今何やってるのと言われた時のための記事 2017/04/24週

ニャオス

さすがに二週連続はマズい……。連休のイベントラッシュが重なってしまい
一応vuexを触ったりはしてるし、来週は休みがあるので進捗はある予定。

厚木基地 日米親善春まつり 2017

f:id:thrakt:20170429142823j:plain

厚木基地に行ってきました。

f:id:thrakt:20170429151018j:plain

開場まで4kmくらい列ができるとか見たので、あえて14時着ぐらいで行ってみたけど大正解。10分くらいで入れました。

f:id:thrakt:20170429142434j:plain

入ると鳥居のある所でアメ車の展示をやっており。リンカーン・コンチネンタルを初めて生で見て大興奮! このイカつさが好きなんですよね。ただサビとかも出ててリチャード・ローリングスが頭のなかで値切りを始めてた。

f:id:thrakt:20170429142632j:plain

シボレーだ! 結局車種がわからんがコレも好き。

f:id:thrakt:20170429144749j:plain

飛行機もいっぱいいました。レドームがかわいい。思えば米軍基地は横須賀しか行ったことがなく、航空機の展示があるのは初めてでした。色々普段見ない物が見れてよかった。

f:id:thrakt:20170429145112j:plain

サイテーション。サイテーション、ナンデ? と思ったけどWikipediaによると米陸軍の所属らしい。自衛隊の方もなんかすごいセスナっぽい機体があった。

f:id:thrakt:20170429150148j:plainf:id:thrakt:20170429150523j:plain

おおむねスーパーホーネット祭りでした。初めてみたけど全体的にシュッとしてる印象。航空展示しないと言ってたけど普通に飛んでた。よかったんだけど大丈夫なんだろうか……。あと、米軍の方が今出てるエアプレーンはみんな岩国に行くんだ的な事を言ってましたが、横須賀とは結構距離が離れるけど大丈夫なんでしょうか。うっかり忘れ物とかしたら大変そうだ。

他には、ボーイング737を改造したらしいP-8の中を見学できたり。一時間ほど並んだけどその価値はあり、コンソールなど見れて大変面白かった。とにかく充実しているので、これは岩国にも行きたいなぁという気持ちが強まるのでした。